starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

なぜボクは試乗を行うのか?その2つの理由を考えてみた


ボクは試乗が大好きだ。


ボクが試乗を行う理由は2つある。


1.単に購入の候補としてそのクルマに乗ってみる(乗ってみたい)場合

2.具体的に購入を考えていないとしても、そのクルマに採用されている技術に興味を持っている場合


である。


試乗 ディーラー テストドライブ


自分で運転してはじめて理解できることがある


1つ目の理由「購入の判断」について、目的はいたって簡単だ。

そのクルマを買っても問題がないかどうかを判断するために乗る。それだけだ。


ただし、これはかなり重要な行為であり、クルマには「乗ってみないとわからない」ことがたくさんある。

つまり「数字や見かけだけでクルマは判断できない」ということだ。


たとえば「人」も同じだと思う。

人は数字だけで判断できず、たとえば「身長190センチで、体重85キロの男性」というスペックだけを見て、バスケットボールを得意だと判断するのは早計だ。

同様に、「190センチで体重150キロ」だからといって相撲が強いとは限らない。


「数学のテストで100点」を取る人が「勉強ができる」「数学が得意」と断じることもできない。

もしかするとほかの教科は弱いかもしれないし、数学が苦手なのを克服しようと努力した結果の100点かもしれないからだ。


同様にクルマだって、「0-100km/h加速」が3.5秒だからといって「速いクルマ」だと言い切ることは出来ない。

たしかに3.5秒は速い。相当に速い。

だが、それはマニュアル・トランスミッションで達成される3.5秒なのか、ATで「アクセルを踏むだけ」で達成される3.5秒なのかによっても意味は異なる。


たとえば、メルセデスAMG最上位サルーンであるS63 4MATIC  Longの0-100km/h加速は3.5秒だ。

対してメルセデスAMG渾身のピュアスポーツカー「GT」シリーズのトップレンジ、AMG GT Rの0-100km/h加速は3.6秒である。

しかし、AMG S63 4MATIC  LongのほうがAMG GT Rよりも速いとは言い切れないのだ。


試乗 ディーラー テストドライブ


速さとは単に加速のみで語られるものではないし、「0-100km/h」に至るまでの過程、つまり「加速前半や出だしが速いのか」または「後半の伸びがスゴいのか」によっても速さの質は全く異なる。

さらに「サーキットでの”速さ”」という観点だと、また違った見方もできるはずだ。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.