starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

現代のスポーツカーが速くなりすぎた結果、「絶対的な速さはなくとも楽しく走る」という需要も生まれた


最近のスポーツカーについて、ボクは思うことがある。

それは「スポーツカー」の中でも分化が進んでいることだ。

かつては「スポーツカー」といえば、サーキットを速く走るという目的に特化したものだった。

そのための「必要な要件」がハイパワーなエンジンであったり、強固なボディ、締め上げられた足回りであったワケだ。


最近のスーパースポーツは手におえないほど速い


最近のスポーツカーにおいてもそれらに変わりはない。

だが、そのレベルが高くなりすぎた。


最近のスポーツカー、とくに「スーパーカー」レベルになると、700馬力以上が普通になってきた。

マクラーレン720S、ランボルギーニ・アヴェンタドールS、フェラーリ812スーパーファストといった面々はゆうに700馬力を超えている。


マクラーレン720S ランボルギーニアヴェンタドール、フェラーリ812スーパーファスト


パワーがあるのはいいことだ。

お金と同じで、「あればあるだけいい」とボクは考えている。


ただし、パワーがあればクルマはそのぶん速くなる。

そして、人の能力には限界がある。

動体視力や反射神経や、そもそも四肢が物理的に動く速度などだ。


クルマのパワーが増加し、スピードが速くなったとしても、マニュアル・トランスミッション装着車において、「シフトチェンジにかかる時間」が速くなるわけではない。

それを操作するのはボクら人間だからだ。

しかし現代のスーパースポーツはより強力に、より速くなっていて、「マニュアル・トランスミッションを操作する間に進む距離」が一昔前のスポーツカーに暗べて飛躍的に伸びている。


とくに700馬力を発生するようなクルマだと、時速0キロから100キロに達するのはわずか2.7~2.9秒だ。

ポルシェ911GT3は500馬力だが、マニュアル・トランスミッション採用車の0-100km/h加速は3.8秒、PDK採用車だと3.4秒となっている。

この数字を見るに、マニュアル・トランスミッションは非効率的な存在でしかないこともわかる。

このレベルを持つクルマの性能を運転技術で補う時代はもはや終焉を迎えつつあり、それよりもクルマの性能をいかに効率的に引き出すか、を各メーカーは重視している時代になったと考えていい。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.