starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

高速バス運行会社が発表している「新型コロナウイルス感染症」への対応策まとめ



マスク女.png



目次










乗客が行うべき新型コロナウイルス感染症対策



●マスクの着用



すべてのバス会社で、乗車時には必ずマスクを着用するように呼びかけられています。バス会社によっては、乗客にマスクが配布されることも。



マスクを着用していなければ乗車を断られる可能性もあるので、必ず付けるようにしてください。




マスクの配布がある会社

岩手県北バス(MEX)

ジャムジャムエクスプレス

東京富士交通(ナイトライナー)

※マスクを着用していない方に限り配布



●車内での過ごし方



車内ではなるべく会話や飲食を控えるようにしましょう。



●車内での手指消毒



乗車前や休憩から戻った際は、車内に入る前に手指消毒液で消毒をしてください。ほとんどのバス会社ではバス出入口に手指消毒液が用意していますが、万が一なかった場合に備えて、手指消毒液を持っている方は持参しておくことをおすすめします。



●車内で出たゴミの持ち帰り



車内でゴミが出た際は、座席に残さず持ち帰るようにしてください。バス会社によっては、バス出入口にゴミ袋が用意されています。



●バスターミナル・バス停での対応



バスターミナルやバス停では、他の乗客との距離をできるだけ空けて待機、乗車するようにしてください。また待合所での飲食は控えるように呼びかけられています。



東京駅鍛冶橋駐車場では、密集を避けるために場内への入場が出発20分前からです。



●バス乗車券の手配



バス乗車券の手配は、窓口での混雑を避けるために、インターネット決済で事前に購入しておくことをおすすめします。








バス会社による新型コロナウイルス感染症対策



●乗務員や受付係員のマスク着用・体調管理



乗務員や受付係員の方は基本的にマスクを着用し、受付時にはフェイスガードを付けて対応するバス会社もあります。乗車前や乗車後、休憩時には手洗い・うがいを徹底し、乗務前の点呼時には検温などの体調管理を行なっています。



●車内清掃・換気



車内は運行終了後、アルコール消毒液を使い、手すりや座席、乗客が触れる場所は重点的に除菌清掃されています。



運行中は休憩時に換気をし、バス会社によっては換気扇を回すかエアコンを外気導入して運転。



常時外気モードに設定すると約5分で車内の空気を入れ替えられる車両もあります。

以下は、ウィラーが公開している動画です。






バス車内換気の様子






他にも、空気清浄を目的としたプラズマクラスター搭載車両で運行している会社もあります。








●手指消毒液の設置



バス出入口やバスターミナルには、手指消毒液が用意されています。








●乗客への検温実施



バスの乗車前に検温が実施するバス会社があります。検温で37.5度以上の方は乗車できません。ウィラーや杉崎高速バスでは、37.5度以上だった場合は運賃が返金されます。



検温が実施されない高速バスに乗車する場合でも、発熱やだるさなどを感じた方は乗車しないようにしてください。








●ブランケットの貸出



普段は車内に用意されているブランケットも、バス会社によっては貸出を一時中止しています。車内では座席の場所によって寒さが違うことがあるので、体温調節のための防寒着などは自分で用意しておくのが確実です。





ブランケットの貸出を行う会社では、運行毎にクリーニングするか、新品のものを用意しています。その他、座席にアメニティを設置している会社では、希望者にのみ配布するよう対応を変更している場合があるのでご注意ください。






●車両の特別対応



以下のバス会社では、前方の座席(1~2列目)や隣座席を空席にする、または乗車人数に合わせてなるべく離れるように座席が配置されます。状況によっては、乗務員から空席の座席への移動が呼びかけられる場合も。



こちらは各社によって対応が異なります。




あじさい観光

※隣空席を希望する場合は、追加でこども料金が発生する。「おとな1名+子ども1名」で購入し、予約時の子どもの氏名欄には「トナリクウセキ」と入力が必要



山一サービス武井観光ウエスト観光バスサンライズカンパニー(アミ―号)

泉観光バス

岩手県北バス(MEX)

琴平バス(コトバスエクスプレス)※一部(4列シート車両は隣空席かカーテン付きかどちらかが利用可)

JRバス関東(9/1から一部バスでダブルシートあり)

JRバス東北

杉崎高速バス

東京富士交通(ナイトライナー)

東北急行バス

西日本JRバス(9/1から一部バスでダブルシートあり)



飛沫感染防止のため4列シート車両を含め、全車両に仕切りカーテンを設置している会社があります。また、4列シートにはガード板を付ける会社も増えています。

名鉄バスのガード板付き座席

名鉄バスのガード板付き座席




全車両仕切りカーテン付き

岩手県北バス(MEX)

ウィラー ※車両によって仕切り&フェイスカバーの場合あり

オリオンバス

グレース観光

琴平バス(コトバスエクスプレス)※一部(4列シートは隣空席かカーテン付きかどちらかが利用可)

杉崎高速バス

フットバス(高松エクスプレス)


ガード板付き4列シートあり

西日本JRバス(8/21から順次導入)

名鉄バス(名古屋~新宿線に順次導入中)

両備バス(順次導入中)


ウィラーエクスプレスでは、4列シートのリラックスに搭載されているカノピーに使い捨ての飛沫感染対策フェイスカバーを装着して運行。座席仕切りの高さも2倍になりました。



飛沫対策フェイスカバー.png

画像提供:WILLER

画像提供:WILLER

画像提供:WILLER






●新型コロナウイルス追跡サービス



フットバス西日本JRバス杉崎高速バスではQRコードを活用し、乗車便で新型コロナウイルスの感染が判明した場合、他の乗客へメールでお知らせするサービスを導入しています(杉崎高速バスはLINEで通知)。



登録方法は車内に掲示されるQRコードを読み取り、必要事項を入力するだけ。登録したメールアドレスは、各社が定める期間を経過すると削除されます。



フットバスのコロナウイルス追跡システム(画像提供:フットバス)

フットバスのコロナウイルス追跡システム(画像提供:フットバス)






多くのバス会社では、日本バス協会の「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に沿った対策、乗客への呼びかけが行われています。



運行状況は、都道府県の感染状況などにより変わる可能性があります。乗車される際は、各社のサイトをご確認ください。








参考ページ




あじさい観光 感染症対策について

アミー号 新型コロナウイルスの感染拡大防止への取り組みについて

泉観光バスグループの新型コロナウイルス対策について

WILLER 新型コロナウイルスに関する対応について

VIPライナー 新型コロナウイルス等の感染予防対策について

大阪バス 大阪バスグループにおける新型コロナウイルス感染防止対策の推進

オリオンツアー 新型コロナウィルス感染予防対策について

関東バス 新型コロナウイルス感染拡大予防対策への当社の取り組みについて

グレースライナー ウイルス対策について

コトバスエクスプレス新型コロナウイルス対策

さくら観光 【ウィルス感染症予防対策について】

LIMON 新型コロナウイルスに対する対応について

JR東海バス 新型コロナウイルス感染症対策に関する取り組み

JRバス関東 新型コロナウイルス感染症防止に関するお客さまへのお願いと当社の取り組みにつきまして

JRバス東北 安心してバスをご利用いただくための当社の取組み

ジャムジャムエクスプレスの新型コロナウィルス対策

杉崎高速バス 新型コロナウィルスに伴う予防対策について

たびのすけバス 【お知らせ】 新型コロナウイルス感染予防の取り組みとお客様へのお願い

東北急行バス 【お知らせ】『新型コロナウイルス感染症対策』弊社取組について

ナイトライナー(東京富士交通)新型コロナウィルス感染予防対策

西日本JRバス 新型コロナウイルス感染拡大防止について

BUSNORU.JP(ブルーライナー) 新型コロナウイルス感染予防対策について

フットバス 新型ウイルス対策のため、バス車内の換気・除菌に徹底して取り組みます。

ミルキーウェイエクスプレス(さくら観光バス)【重要】車内ブランケット・座布団の設置サービスに関してのお知らせ

名鉄バス 新型コロナウイルス感染予防対策について(9/1現在)

MEX 新型コロナウイルス関連につきまして

両備バス 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

(バスとりっぷ編集部)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.