「バス比較なび」ユーザーアンケート

アンケート回答数:1,441 人
年代:10代(5.7%) 20代(44.1%) 30代(17.3%) 40代(19.1%) 50代(10.4%) 60代以上(3.4%)
性別:女性(72.7%) 男性(25.7%)
調査期間:2019年5月21日~5月31日


日帰り旅行を思い立つきっかけは?

まずは、どんなときに日帰り旅行を思いつくのかアンケートの回答結果(選択回答/複数可)ベスト3を見ていきます。

3位は「テレビ」! 24.2%の人がテレビと答えており、回答者4人に1人はテレビを参考にしています。続いて2位は「SNS」。36.0%の人が選んでいます。

そして、1位は「友人や家族との会話」でした。しかも59%と1位のパーセンテージが圧倒的!普段の何気ない会話から日帰り旅行に行きたい、と思う人が多くいることが判明しました。

ちなみに4位は「本・雑誌・ガイドブック」、5位は「まとめサイト(NEVERまとめやRETRIP)」。6位以下の順位は以下の通りです。

きっかけ 回答比率
1位 友人や家族との会話 59.0%
2位 SNS 36.0%
3位 テレビ 24.2%
4位 本・ガイドブック・雑誌 21.2%
5位 観光地HP 15.8%
6位 パンフレット・チラシ 15.3%
7位 口コミ・レビュー 10.9%
8位 まとめサイト(NEVERやRETRIPなど) 10.9%
9位 ブログ 4.8%


日帰り旅行をするときに参考にしているサイト・テレビ・雑誌は?

では、日帰り旅行を実行する際に参考にされているのはどんな媒体でしょうか

日帰り旅行をするときに参考にしているサイト・テレビ・雑誌を聞いたところ(自由回答/複数可)、5位にランクインしたのはスポットのまとめサイト「RETRIP」でした。4位は「Twitter」とSNSがランクインします。3位は「るるぶ」と旅行サイトがランクイン。そして、2位は「Instagram」と再びSNSがランクインします。

気になる1位はというと……、国内情報に強い「じゃらん」でした。宿の予約のイメージが強いですが、近年ではスポットの口コミ情報も多く掲載されていることもあり、日帰り旅の参考にもされているんですね。

6位以下の媒体は次の通りです。

メディア 回答数
1位 じゃらん 78
2位 Instagram 61
3位 るるぶ 46
4位 Twitter 34
5位 RETRIP 18
6位 ヒルナンデス 18
7位 ことりっぷ 15
8位 楽天トラベル 11
9位 関西ウォーカー 11
10位 Yahoo! 9

その他、テレビでは「もしもツアーズ」「王様のブランチ」「旅サラダ」、Webサイトでは「aumo」「4TRAVEL」なども挙げられていました。


日帰り旅行で重要視すること

次に、日帰り旅行で重要視すること(選択回答/複数可)の回答結果を発表!

このアンケートで圧倒的多数だったのが「交通費」。約7割の人が回答していました。続いて約5割の人が「アクセスの良さ」を重視すると回答しています。時間が限られる日帰り旅行においては、多くの人がアクセスとそれにかかる費用を最重要視していることがわかります。

続いて「グルメ」という回答が多く、そのほかには「自然景観」「イベント・お祭り」「混雑していないこと」を重要視する人も一定数いました。

日帰り旅行で重視すること.jpg


関東から高速バスで楽ちんアクセスできる日帰り観光地

日帰り旅行の選択肢として高速バスを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
観光スポットへのアクセスには、電車での移動と比べ、高速バスの方が乗換なしで行けて、運賃も同等か安くなるスポットもあります。日帰り旅行にぴったりのアクセス方法です。

関東から高速バスでアクセスできる人気の観光地をまとめました。


■日光・鬼怒川温泉(栃木県)

温泉や寺社巡り、紅葉狩りなどが楽しめる日光は、東京駅から高速バスで約2時間40分でアクセスできます。

日光.jpg

東京駅~日光のバス便


■甲府(山梨県)

ほうとうなどの郷土料理や、フルーツ狩りにワインセラー巡りと多彩な食を楽しめる山梨県の甲府。名将・武田信玄公ゆかりの地であることから史跡巡りや温泉も楽しめる魅力的なエリアです。アクセス渋滞などがなければ新宿から約2時間10分です。

信玄像.jpg

新宿~甲府のバス便


■富士急ハイランド・富士山(山梨県)

富士急ハイランドや河口湖、富士山などレジャーやさまざまなアウトドアアクティビティを楽しめる富士山・河口湖周辺は、高速バスなら新宿から約2時間とアクセス良好です。

富士急ハイランド.jpg

東京~富士急ハイランド・富士山のバス便


■軽井沢・草津温泉(長野県・群馬県)

関東屈指の温泉街・草津温泉やリゾート地の軽井沢も人気の観光地です。高速バスでの都内からのアクセスは草津へは約4時間前後、軽井沢は約3時間。また、伊香保温泉へも高速バス1本でアクセスができ所要時間は約2時間半です。

軽井沢.jpg

東京~軽井沢・草津温泉のバス便

お金と時間を有効活用できるうえに、乗り換えや運転する手間のない高速バスでの日帰り旅行。
気軽にリフレッシュしたいときにはぜひ今回の記事を参考にしてみてください。


(バスとりっぷ編集部)

情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 日帰り旅行に関するアンケート! 日帰り旅行で重視することは? 参考にするサイト・番組・雑誌は?