ビジネスなどで高速バスを利用する際、経費精算のために領収書の提出を求められますよね。領収書を発行できなければ、交通費が精算できない可能性も…。

発行方法や発行できる期限は予約サイトによって異なるので、注意が必要です。
そこで、7サイトの「領収書発行」について調べてみました。

領収書.jpg


支払方法はコンビニ払い? クレジットカード払い?

支払方法をコンビニ払いにするか、クレジットカード払いにするかで発行方法は変わります。
どのサイトで予約しても基本的にコンビニ払いなら、代金と引き換えに領収書が渡されます。窓口で購入したときと同様、特別な操作は不要。

クレジットカード払いの場合は、サイトから自分で印刷したり、郵送してもらう必要があります。カード会社から発行される明細が領収書になることもあるので、サイト毎で確認が必要です。


【予約サイト別】領収書の発行方法

今回は、7サイトの領収書の発行方法について調べました。
発行される領収書が経費精算などで利用できるかは、事前に提出先に確認しておくことをおすすめします。

▼予約サイト
(クリックすると、該当の紹介欄に移動します。)



1.高速バスネット

高速バスネット

領収書の発行方法
乗車券の購入が完了したら、マイメニューから乗車するバスのWEB乗車票(PDF版)を選択しましょう。その乗車票の下部で表示されている領収書部分を切り取ればOK。

正式な領収書を発行する必要があるときは、各クレジットカード会社へ依頼しましょう。

発行期限
乗車日を過ぎた乗車券はWEB乗車票が表示されないので、早めの印刷が必要です!

高速バスネット「領収書は発行できますか?」

2.ハイウェイバスドットコム

ハイウェイバスドットコム

領収書の発行方法
予約照会画面で【領収書表示ボタン】を選択しましょう。乗車券の領収書は発行できますが、解約手数料分は受け付けていません。

発行期限
会員登録をして購入した場合は、マイページの購入履歴の過去10件分まで、領収書の発行が可能です。ただし、乗車日翌日以降の半年間まで。会員登録をしなかった場合、運行日の翌日以降は発行できません。

ハイウェイバスドットコム「領収書はどうすればいいの?」


3.バス市場

バス市場

領収書の発行方法
銀行振込・クレジットカード払い・直接来店の場合のみ、事前に連絡をすれば乗車当日に領収書が渡されます。出発後に必要になったときは、運営元のトラベルマルシェへ連絡しましょう。

発行期限
記載なし

トラベルマルシェ 「領収書はもらえますか?」


4.バスブックマーク

バスブックマーク

領収書の発行方法
PC版マイページから発行できます。お支払い履歴から該当の便の【領収書発行ボタン】をクリックし、宛名・但し書きを記入。その後は手順に沿って領収書の印刷をしましょう。

5万円(税抜)以上の領収書は手書きでの発行なので、必要事項を記入して申請メールを送りましょう。記入事項と依頼先のメールアドレスは以下のリンクからご確認ください。郵送の場合は、依頼から1週間~10日ほどかかります。

発行期限
記載なし

バスブックマーク「領収書が必要なのですが?」


5.ウィラー

ウィラー

領収書の発行方法
マイページの【過去の予約一覧】から発行したい予約内容を選び、領収書の宛名を入力すれば出力できます。
一度しか発行できないので、宛名の入力間違いに注意しましょう。

発行期限
バス到着から3日後まで発行できます。

ウィラー「領収書発行について」


6.発車オ~ライネット

発車オ~ライネット

領収書の発行方法
領収書はクレジットカード決済完了画面か、マイページの【領収書発行】からできます。発行画面を表示するのは、1つの予約につき1回だけで、2回目以降は「再発行」と記載されます。
印刷できる環境で開くように注意しましょう。

発行期限
乗車日(往復予約の場合は往路の乗車日)の30日後まで発行できます。

発車オ~ライネット「領収書の発行はできますか?」


7.楽天トラベル 高速バス

楽天トラベル

領収書の発行方法
楽天トラベルでは、クレジットカード会社から発行される明細書が正式な領収書になります。
楽天トラベルが発行する利用明細書が必要な場合は、バスサービスヘルプデスク(050-2017-8900)への連絡が必要です。

発行期限
記載なし

楽天トラベル 高速バス「高速バスは領収書の発行はできますか?」


さいごに

高速バスの領収書が必要なとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。
プリンターを使う環境がない方は、コンビニ払いを選択するのが確実です。比較的どのサイトも乗車券の領収書は発行できますが、払い戻しに発生した手数料(取消料)分の取り扱いはしていないようです。

発行時には注意してくださいね。

(バスとりっぷ編集部)

情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 高速バスを利用するビジネスマンは要チェック! 乗車券の領収書はどうやって発行する?