高速バスや運転士さんに関する素朴な疑問を解消!
今回のテーマは「高速バスのWeb予約で年齢を入力するのはどうして?」です。高速バスマーケティング研究所・代表取締役 成定竜一さんに聞いてみました。

Q. 高速バスのWeb予約は、なぜ年齢を入力しなければいけないの?

s.jpg

高速バスをネットで予約する際、なぜだか年齢の入力を求められますよね?

乗客の年齢は、なんのための情報なのでしょうか? 座席を決めるために、性別の情報が必要なのはわかるのですが……。


A. 年齢の入力に制度上の決まりはありません。

成定さん
成定さん
予約時に年齢を入力することについて、特に制度上の決まりごとはありません。したがって、年齢の入力が求められる予約サイトと、そうでないサイトがあります。

電話予約、窓口での直接発券(予約なしで乗車券を購入)する際などは、年齢を尋ねられることはまずありません。

ただしちょっと細かい話をすると、現在の高速バスの一部は、以前、旅行業法に基づく「募集型企画旅行」として運行(旅行業法の正式な用語では「催行」)していました。当時、「高速ツアーバス」と呼ばれていたものです。

旅行業法に基づく募集型企画旅行として催行する場合は、予約申し込み時に年齢をお聞きすることが一般的です。それはWeb上はもちろん、旅行会社の店頭で申込書を記入して申し込む場合なども。
その名残で年齢を入力してもらっているサイトが多いようです。


情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 高速バスの予約に年齢の入力が必要なのはなぜ? 座席を決めるのに必要?