starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

高速バスの予約に年齢の入力が必要なのはなぜ? 座席を決めるのに必要?



高速バスや運転士さんに関する素朴な疑問を解消!

今回のテーマは「高速バスのWeb予約で年齢を入力するのはどうして?」です。高速バスマーケティング研究所・代表取締役 成定竜一さんに聞いてみました。




Q. 高速バスのWeb予約は、なぜ年齢を入力しなければいけないの?



s.jpg



高速バスをネットで予約する際、なぜだか年齢の入力を求められますよね?



乗客の年齢は、なんのための情報なのでしょうか? 座席を決めるために、性別の情報が必要なのはわかるのですが……。






A. 年齢の入力に制度上の決まりはありません。



成定さん

成定さん
予約時に年齢を入力することについて、特に制度上の決まりごとはありません。したがって、年齢の入力が求められる予約サイトと、そうでないサイトがあります。



電話予約、窓口での直接発券(予約なしで乗車券を購入)する際などは、年齢を尋ねられることはまずありません。



ただしちょっと細かい話をすると、現在の高速バスの一部は、以前、旅行業法に基づく「募集型企画旅行」として運行(旅行業法の正式な用語では「催行」)していました。当時、「高速ツアーバス」と呼ばれていたものです。




旅行業法に基づく募集型企画旅行として催行する場合は、予約申し込み時に年齢をお聞きすることが一般的です。それはWeb上はもちろん、旅行会社の店頭で申込書を記入して申し込む場合なども。

その名残で年齢を入力してもらっているサイトが多いようです。





    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.