バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。

前回は、京阪〜神奈川を結ぶ「サザンクロス号」 に乗って、藤沢・鎌倉へ。有名映画のロケ地を巡る、聖地巡礼の旅をお届けしました!

12月31日のオンエアでは、その旅の後編をお届け。人気のグルメスポットやデートスポットなどの聖地を巡ります。

『海街diary』の「海猫食堂」ロケ地で昼食

②文佐食堂.jpg

前回は稲村ヶ崎海岸や新江ノ島水族館を訪れましたが、今回は本島と結ばれた橋をわたり、いよいよ江ノ島へ。

まずは、映画『海街diary』で「海猫食堂」のロケ地として登場した「文佐食堂」で昼食をいただきます。

映画では人気メニューとなっていたアジフライ定食は実際には存在しませんが、海鮮丼や煮魚定食など海の幸を使ったメニューが人気です。


ピーク時は2時間待ち! 人気の「丸焼きたこせんべい」

④丸焼きたこせんべい.JPG

その後、やってきたのは弁財天仲見世通り。
緩やかな坂道に沿って、旅館やお土産屋さん、食べ歩きできるテイクアウトのお店などが数多く並びます。

その中でも、ピーク時には2時間待ちの長い行列を作るほど人気なのが、せんべい屋「あさひ本店」。
特に食べ歩き用のメニューとして多くの人が購入するのが、「丸焼きたこせんべい」です。
全長22cmの大きなタコを使い、鉄板のプレス機で一気に丸焼きする様子は迫力満点。

元日は朝5時から営業しているので、気になる方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?


「恋人の丘」でプロポーズ!?

⑤龍恋の鐘.jpg

そして旅の最後に向かったのが、映画『陽だまりの彼女』のロケ地としても有名なデートスポット「恋人の丘」。

多くのカップルが「2人の絆が解けないように」と鍵をかけた南京錠が多く並ぶ丘には、天女と龍の恋伝説にちなんだ「龍恋の鐘」が設置されています。

番組でここを訪れる2人にはどのような物語が待っているのでしょうか。


「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要


放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト


情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 12/31放送「バス旅スト」 江ノ島の人気グルメスポットやデートスポット「恋人の丘」を聖地巡礼