starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

バスツアーには何歳から参加できる? 子どもの料金は? 子連れにおすすめのバスツアーも紹介








バスツアーに参加できるのは何歳から?



子どもとバスツアー.jpg



バスツアーへの参加は、何歳以上からなど特に年齢による制限は設けられていませんので、0歳から参加が可能です。ただし、長時間バスに乗車するツアーがほとんどなため、それに耐えうる子どもや幼児ということになるでしょう。






子ども料金の設定はある?



子どもの料金はバスツアーごとに異なりますので、ツアー条件を確認してください。ツアー会社にもよりますが、中学生以上は大人の料金、小学生以下は、だいたい次のように幼児と子どもで料金設定が分かれています。



幼児:0~2歳もしくは3歳まで



ほとんどのバスツアーでツアー代金は無料です。ただし、座席や食事、お土産のサービスなどはありません。また、ツアー参加の当日、現地で料金が発生することもあります。



子供:3歳もしくは4歳~小学生まで



幼児をのぞく小学生までの子どもの料金は、大人と同額のことがほとんどです。中には大人より少し安い料金設定となっているバスツアーもあります。






子連れで楽しめるバスツアーにはどんなものがある?



さまざまな内容があるバスツアー。子どもと一緒に参加して楽しめるツアーには、例えば次のようなものがあります。






■テーマパークで遊べるバスツアー



水族館



子どもが喜びそうなテーマパークのツアー。東京発で定番のものでは、鴨川シーワールドやスパリゾートハワイアンズ、マザー牧場などへ行けるものがあります。



その他には、例えば人気絵本キャラクターのテーマパークや動物園、遊園地など、シーズンやツアー会社により多くのツアーが開催されています。



ツアー代金にはバス往復代金の他に、ほとんどが施設利用料や入場料も含まれており、ツアーによっては複数のスポットを回れたり、昼食付だったりとお得に楽しめるのも魅力です。








■果物狩りバスツアー



いちご狩り



もぎたての果物をその場で味わえる果物狩りツアーは、子どもだけでなく大人にも人気のツアーです。東京発の目的地は山梨、栃木、茨城など、大阪発では和歌山などを目的地としたツアーが開催されています。



旬の味覚を楽しめるだけでなく、自然に囲まれた環境での果物狩りは、子どもにとっても印象深い体験になるでしょう。



ほとんどのツアーでは果物狩りだけでなく、テーマパーク、ワイナリー、景勝地、温泉など、他の観光スポットにも立ち寄れる内容になっています。








■アウトドア系バスツアー



ラフティング



アクティブ派の家族におすすめのバスツアーもあります。例えば、水陸両用バスで湖や川を周遊するツアーや、ラフティングなどウォーターアクティビティができるツアーです。その他、季節の花々を楽しめる名所でのトレッキングツアーも人気です。



自然にふれながら家族でいい思い出作りができそうですね。






「バス比較なび」ならさまざまなツアー会社のバスツアーをまとめて検索が可能。旅の計画に活用してみてください。





以下では、実際に子ども連れで利用する方はいるのか、ツアー会社へのアンケート結果をまとめています。




(バスとりっぷ編集部)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.