starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

高速バスは乗客0人でも運行しないといけない! その理由とは?



高速バスや運転士さんに関する素朴な疑問を解消!

今回のテーマは「高速バスは乗客0人でも運行するのか?」です。高速バスマーケティング研究所・代表取締役 成定竜一さんに聞いてみました。






Q.高速バスは乗客0人でも運行するのでしょうか?



誰もいない夜行バス.jpg



高速バスは予約が0件だった場合、運行する必要がなさそうですがどうするのでしょうか?

乗客がいないまま運行したら、人件費や燃料費がもったいない気も。



とくに閑散期の平日なら、誰も乗らない日がありそうなものですが…。






A.基本的には運行しないといけないのですが…



成定さん

成定さん
高速バスは、法的には「乗合バス(路線バス)」であるので、原則として予約の有無にかかわらず運行しないといけません。(予約がなくても、乗り場でお待ちの方もいるかもしれないため)




ただし、降車専用の停留所として設定されている降車区間(終点に近い停留所)で、乗客がゼロになった場合は、運行を打ち切ってもいいことになっています。




また、バス事業者は新路線の開設時やダイヤ改正をする際、国土交通省に運行内容の申請、届出をする必要があります。その届出をする際に「完全事前予約決済制」(事前に予約し決済を済ませた乗客以外は乗車不可)として届け出ている路線については、乗客が0人なら運行しなくてもいいとされています。




もっとも、バス車両と乗務員は往復で運用を組んであるので、往路が乗客0人でも復路は予約が入るかもしれませんし、実際には「乗客が0人だから走らない」というケースはほぼ考えられません。





    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.