starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

格安航空券比較・予約サイトの取り扱い航空会社数や使いやすさを徹底比較! いちばん便利なのはどこ?



飛行機を利用して旅行をする際、なるべく安く航空券を手に入れるために航空券比較・予約サイトを利用する人は多いはず。



しかし、ひと口に航空券比較・予約サイトといってもたくさんのサイトがあるため、どこを利用するのがほんとうに便利なのか、その違いがわからないという方がほとんどなのではないでしょうか。



そんな方のために、今回は13の格安航空券比較・予約サイトを調査してみました。



飛行機 イメージ画像






航空券の比較サイトと予約サイトはどちらがお得?



比較サイトと予約サイトの違いについて



    

格安航空券をあつかっているサイトには、大きく分けて”比較サイト”と”予約サイト”があります。この名称に聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか?



それでは、ふたつの違いを大まかに説明しましょう。



比較サイトは、複数の予約サイトに掲載されている航空券の情報を集め、サイト内で比較表示してくれるサイトのことです。ただし、予約機能を持たないため、お目当の航空券が見つかった場合は、比較サイト内に表示されている予約サイトにアクセスして手続きをしなければなりません。



一方の予約サイトは、航空券の検索から予約までできるサイトのことです。






よりお得に予約できるのはどっちのサイト?



  

私たちにとって、上記のような違いよりもさらに大切なことは、どちらの方がよりお得な航空券を見つけられるかということですよね?



予約サイトでは、そのサイト独自のポイントが付与されたり、割引が適用されたりするケースが多々あります。



しかし、これらの特典が、すべて比較サイト上に反映されるわけではありません。つまり比較サイトは、通常価格の“最安値”を探したいときには有用なのですが、予約サイトが独自に展開するお得な割引を見過ごしてしまうことがあるのです。



また、長く利用することを考えると、ポイントを貯めるために特定の予約サイトを繰り返し使うのも手です。何度も利用していると会員ランクがアップして、よりお得なプランや割引が利用できるようになる予約サイトもあります。






格安航空券比較サイトを徹底調査! もっとも便利なのはどこ?



今回は、以下の格安航空券比較サイトを調査しました。






▼ご紹介する予約サイト一覧(順不同)










































































































 掲載航空会社数サイト形態公式サイト
トラベルコ★★★☆☆比較サイトトラベルコ
スカイスキャナー★★☆☆☆比較サイトスカイスキャナー
トラベル.jp★★★★★比較サイトトラベル.jp
格安移動★★★☆☆比較サイト格安移動
航空券.net★★★☆☆比較サイト航空券.net
エアトリ★★★★☆予約サイト
エアトリ
さくらトラベル★★★★☆予約サイト
さくらトラベル
エクスペディア★★★★☆予約サイト
エクスペディア
H.I.S ★★★☆☆予約サイトH.I.S
トラベリスト★★☆☆☆予約サイト
トラベリスト
スカイ・シー★★★★☆予約サイト
スカイ・シー
スカイチケット★★★★☆予約サイト
スカイチケット
大黒屋トラベル★☆☆☆☆予約サイト大黒屋トラベル





・掲載航空会社数…サイト内で取り扱っている国内線の航空会社数

・サイト形態…比較サイト or 予約サイト






1)トラベルコ



 

トラベルコ  トップ画面

トラベルコ  トップ画面



スカイスキャナーとともに高い知名度をほこる、航空券の比較サイトです。

「価格帯」「座席クラス」「人数」などで絞り込み検索ができるので、お目当の航空チケットが見つけやすいのが特徴です。



検索結果は、航空券を購入する際につきものの「手配手数料」や「カード決済手数料」を含む支払総額で表示してくれます。これも嬉しいポイントですね。




・掲載航空会社数:★★★☆☆

・サイト形態:比較サイト



公式サイト





2)スカイスキャナー



 

スカイスキャナー トップ画面

スカイスキャナー トップ画面



ひとつ前に紹介したトラベルコと同様に、「座席クラス」や「人数」で航空券の絞り込みができる比較サイトです。



こちらのサイトが発信する「国内航空券が安くなる時期の情報」や「新着お役立ち情報」は、とても参考になりますよ!




・掲載航空会社数:★★☆☆☆

・サイト形態:比較サイト



公式サイト





3)トラベル.jp



 

トラベル.jp  トップ画面

トラベル.jp  トップ画面



今回の調査で、最も多くの国内線航空会社掲載数をほこったのがこちらのサイトです。



日にちを特定せずに年月で検索できる機能にくわえ、便の変更が可能な航空券や、マイレージが加算する航空券に絞って検索する機能があるなど、痒いところに手がとどくサービスがあることも嬉しいポイント。




・掲載航空会社数:★★★★★

・サイト形態:比較サイト



公式サイト





4)格安移動



 

格安移動 トップ画面

格安移動 トップ画面



格安移動では飛行機の最安値比較ができるだけなく、高速バス・新幹線の料金や乗車時間も同時に調べて比較できます。



高速バスよりも飛行機の方が料金が安い路線があったり、新たな発見があるのも楽しいかもしれません。

便変更ができる航空券、マイレージ加算ができる航空券などを絞込検索できるのも便利なポイントです。




・掲載航空会社数:★★★☆☆

・サイト形態:比較サイト



公式サイト





5)航空券.net



 

航空券.net  トップ画面

航空券.net  トップ画面



こちらのサイトは、琉球ガラスづくりや洞窟探検といったさまざまなその道のプロと、気軽にメッセージをやりとりできる「旅の相談窓口」を運営しています。



相談窓口を利用すれば、その土地にいるプロたちとの素敵な出会いがあるかもしれませんよ! 旅行を、新たな出会いや挑戦のきっかけにしたいと考えているひとは、こちらのサイトを利用してみてください。




・掲載航空会社数:★★★☆☆

・サイト形態:比較サイト



公式サイト





6)エアトリ



 

エアトリ トップ画面

エアトリ トップ画面



航空券の予約サイト「エアトリ 」は、旅や飛行機に関するコラムを配信しています。



また、サイト内には各航空会社がおこなっている割引サービスについての解説や、利用者の口コミなども掲載されているので、航空券を予約するだけでなく利用すればさまざまな情報を得ることができますよ。



さらに、こちらのサイトは、独自のポイント制度を設けています。購入した航空券代金の2%がエアトリポイントとして溜まり、溜まったポイントは1ポイント=1円で航空券の予約や各航空会社のマイレージ、Amazonギフト券に交換することができます。




・掲載航空会社数:★★★★☆

・サイト形態:予約サイト

・支払い方法:クレジットカード決済・コンビニ決済・銀行振込・Paidy翌月払い(コンビニ/銀行)・ネットバンキング(Pay-easy)

・問い合わせ:電話(24時間 年中無休)・問い合わせフォーム・LINE・Facebook



公式サイト





7)さくらトラベル



 

さくらトラベル トップ画面

さくらトラベル トップ画面



各航空会社の割引情報を詳しく紹介したり、飛行機の搭乗体験レポートを掲載したりと、ユーザーのためになる有益な情報を発信している予約サイト。



サイトの利用方法や予約の仕方などが「よくある質問」のコーナーで細かく解説されているほか、電話での質問にも応えてくれるので、WEBで航空券を予約することに慣れていない方にもおすすめです。



クレジットカード支払いの手数料が無料なのもうれしいですね。




・掲載航空会社数:★★★★☆

・サイト形態:予約サイト

・支払い方法:クレジットカード決済・コンビニ決済・銀行振込・ゆうちょ振替

・問い合わせ方法:電話(10:00~18:00)・問い合わせフォーム



公式サイト





8)エクスペディア



 

エクスペディア トップ画面

エクスペディア トップ画面



世界中の宿泊施設を掲載するホテル予約サイトとして有名な「エクスペディア」 で、ホテルだけでなく航空券の予約ができることをご存知ですか? サイトでは、航空券と旅行先のホテルを一緒に検索することもできます。



また、サイトに登録して「Expedia+(エクスペディア会員)」になると、予約時に「エクスペディア会員ポイント」が貯まります。会員限定のお得なサービスも受けられますよ。



溜まったポイントは、ホテルの宿泊料などが割引になるクーポンと交換できます。クーポンを使って、お得に旅をしましょう!




・掲載航空会社数:★★★★☆

・サイト形態:予約サイト

・支払い方法:クレジットカード決済・デビットカード決済

・問い合わせ方法:電話(24時間・年中無休)・問い合わせフォーム



公式サイト





9)H.I.S



 

H.I.S トップ画面

H.I.S トップ画面



H.I.Sは、航空券が予約できるだけでなく、ホテルやレンタカー、旅先でのアクティビティなども併せて予約できます。つまり、このサイトを利用するだけで、交通手段から宿泊先、現地での過ごし方にいたる旅行の全行程が決められるということ。



「出発前に計画をしっかりと立てておきたい」という方におすすめの予約サイトです。




・掲載航空会社数:★★★☆☆

・サイト形態:予約サイト

・支払い方法:クレジットカード決済・コンビニ決済

・問い合わせ方法:電話



公式サイト





10)トラベリスト



 

トラベリスト トップ画面

トラベリスト トップ画面



トラベリストは、旅行に関する不安をLINEで気軽に相談できるサービスをおこなっています。航空券に関する質問に限らず、旅先の治安や人気の観光スポットなど、専門のコンシェルジュがなんでも答えてくれますよ! 対応が丁寧だと評判です。




・掲載航空会社数:★★☆☆☆

・サイト形態:予約サイト

・支払い方法:クレジットカード決済・コンビニ決済・銀行振込

・問い合わせ方法:電話(平日 10:00~19:00)・問い合わせフォーム・LINE(チャット)



公式サイト





11)スカイ・シー



 

スカイ・シー トップ画面

スカイ・シー トップ画面



スカイ・シーは、サイト上で日本各地の観光情報を詳しく解説しています。観光情報はエリアごとに分類されていて、例えば山形の観光情報であれば、山形行きの航空線情報や観光スポット情報にくわえ、山形空港から山形市内・蔵王温泉までのアクセスの仕方などが丁寧に記載されています。



サイトを眺めているだけで、自然と旅に行きたくなるはず! 行き先が決まっていない人におすすめのサイトです。




・掲載航空会社数:★★★★☆

・サイト形態:予約サイト

・支払い方法:クレジットカード決済・コンビニ決済・銀行振込

・問い合わせ方法:電話(平日 10:00〜18:30)・メール



公式サイト





12)スカイチケット



 

スカイチケット トップ画面

スカイチケット トップ画面



こちらのサイトでは、航空券にくわえホテルやレンタカー、フェリーの予約もできます。

また、サイト内には日本各地の観光スポットを紹介する「観光ガイド」記事が掲載されています。それを参考に旅行のプランを練るのもいいですね。 旅行好きにはたまらないサイトです。




・掲載航空会社数:★★★★☆

・サイト形態:予約サイト

・支払い方法:クレジットカード決済・コンビニ決済・銀行振込・ネットバンク決済(Pay-easy)

・問い合わせ方法:電話(平日 9:00〜21:30 / 土日祝日 10:00〜18:30)・メール



公式サイト





13)大黒屋トラベル



 

大黒屋トラベル トップ画面

大黒屋トラベル トップ画面



大黒屋トラベルは、株主優待割引が適用された航空券が購入できます。株主優待割引といっても、購入者が株主である必要はありません。だれでも割引が適用された航空券が購入できるんです。さらに、「いま得」や「特割」といった独自の割引サービスが提供されているので、おもわぬ掘り出し物がみつかることも。



希望の旅行先がある方は、ぜひ割引サービスが適用されたお得な航空券がないかチェックしてみてください。




・掲載航空会社数:★☆☆☆☆

・サイト形態:予約サイト

・支払い方法:クレジットカード決済・コンビニ決済・銀行振込

・問い合わせ方法:電話(月~金 9:45~18:00/土 9:45~17:30)・問い合わせフォーム



公式サイト





結論:おすすめサイト



格安航空券の比較・予約サイトは、いくつかのタイプにわけることができます。それぞれにことなる特徴があるので、これを参考にして、あなたにぴったりの比較・予約サイトをみつけてください。あなたはどんなポイントを重視してサイトを選びますか?




・選択肢が多いほうがいいから、掲載航空会社数重視!→トラベル.jp、エクスペディア、スカイ・シー、スカイチケット

・新幹線、高速バスとも比較して最安値が知りたい!→格安移動

・安心して旅行したいから、丁寧なサービス重視!→さくらトラベル、トラベリスト

・安さは大事。でも大手の安心感もほしい!→トラベルコ、スカイスキャナー、エアトリ、H.I.S、大黒屋トラベル

・旅行を通じて新たな出会いがほしい!→航空券.net





(バスとりっぷ編集部)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.