「高速バス比較」アプリにて実施された「高速バス関連の口コミ情報で欲しいものを教えてください」というアンケート調査(回答総数 1,317名)の結果をもとに、高速バス利用者が知りたい口コミ情報のランキングを作成しました。

07bc9133c1b0ef0433b8b3ca47638421_s.jpg


高速バス利用者が知りたい口コミ情報ランキングTOP10

バス会社の公式サイトなどで得られる情報よりも、実際に乗車したひとの口コミの方が信用できるという意見をよく耳にします。

実際に高速バスを利用しているみなさんは、いったいどのような口コミ情報が知りたいと感じているのでしょう? このランキングをみれば、利用者が高速バスを選ぶために大切にしているポイントがわかるかもしれません。

あなたは、どんなポイントを重視して高速バスを選んでいますか?

それではさっそく、みんなが知りたい高速バスの口コミ情報を10位から順番にみていきましょう。

【調査概要】

調査テーマ:高速バス関連の口コミ情報で欲しいものを教えてください
調査方法:「高速バス比較」アプリにてアンケート調査を実施
対象数:1,317名
調査期間:1カ月間



第10位 混雑状況について

57520c888e69e9c333ba30b67fcc0f79_s.jpg

第10位は、混雑状況についての口コミ情報です。

アンケートで集まった混雑状況にまつわる回答を分析すると、「人気が高く満席になりやすい路線が知りたい」といった、バスの予約状況に関する情報と、「渋滞の影響が出やすい路線を教えてほしい」といった、ルートの混雑状況に関する情報のふたつに分けることができます。

乗車率が低いため車内が混み合っておらず、渋滞の影響などによる遅延の少ない路線が好まれる傾向にあるようです。


第9位 他の交通機関や交通会社の比較

第9位は、他の交通機関や交通会社との比較に関する口コミ情報です。

アンケートには、「各交通機関の料金を比較したデータがほしい」「バス会社別の特徴や機能(夜行バスに限り)が具体的にわかると助かります」といった、料金や快適性を比較した口コミ情報が知りたいという回答がよせられました。

飛行機や新幹線と高速バスまたはバス会社同士の違いが示された口コミ情報は、移動手段を決定する際にとても役立ちますね!


なかには、「定刻通りに目的地に到着する確率情報」「各交通会社のバス保有台数の比較」といった、マニアックな情報が知りたいという回答もありました。


第8位 早朝のすごし方について

大抵、夜行バスが目的地に到着するのは朝方です。そのため、早朝のすごし方に関する情報が知りたいという回答が相当数集まりました。朝早くからオープンしているお店の情報や、おすすめのすごし方などを知るだけで、高速バスの旅が数倍楽しくなります。

アンケートには、 「夜行バスが到着したあと、すぐに朝風呂のできる場所の情報がほしい」「早朝利用できるカフェが知りたい」「おすすめの時間のつぶし方について情報がほしい」といった回答がよせられました。


第7位 乗り場・待合室について

original-1.jpg

高速バス利用者が知りたい口コミ情報ランキングの第7位は、乗り場や待合室に関する口コミ情報です。

乗降場所周辺の、トイレ・パウダールーム・コインロッカー・コンビニ・土産物屋さん・喫煙所・ホテル・ネットカフェなどについて詳しく知りたいという回答がよせられました。

出発前や到着後に、腹ごしらえしたり身支度を整えたりできる場所は高速バスの旅を快適にしてくれます。


また、「乗り場までの詳細な地図や写真が欲しい」といった、乗り場までの順路が知りたいという回答も。

高速バス乗り場がわかりにくい場所にある場合もあります。仮に、わかりやすい場所にあったとしても「乗り場を勘違いして別の場所で待っていた」ということもあるので、特にはじめて利用するの路線ではあらかじめしっかりと確認しましょう。

乗車記のなかには、バス乗り場までの順路を詳しく紹介しているものもあるので、そちらを参考にしてみてください。


第5位 SA・PAについて

original-2.jpg

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)の口コミ情報が知りたいという回答が第5位にランクインしました。高速バスの休憩スポットがどんな場所なのか、気になるところですよね!

SA・PAについて多くよせられた回答には、「SA内にある店舗の情報が知りたい」「サービスエリアで購入できるお土産や名産品を紹介してほしい」「トイレがきれいか気になる」といったものがありました。


SA・PAを紹介するバスとりっぷの記事はこちらです。ぜひ参考にしてみてください。


第5位 休憩について

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)に関する口コミ情報と同率の5位になったのが、「休憩」の口コミ情報です。SA・PAも高速バス移動の休憩にかかわる情報ですが、今回はSA・PAの店舗や設備と休憩時間のすごし方についての情報を区別してランキングしました。

休憩に関する回答の多くは、「最初に停まるSAまでの所要時間が知りたい」「停車するSA・PAとそこでの停車時間を路線ごとに教えてほしい」といった、休憩時間や休憩スポットまでの所用時間にまつわるもの。





第4位 シートについて

original-3.jpg

シートに関する口コミ情報が知りたいという回答も多く寄せられました。

シートピッチ(座席の間隔)の広さ・リクライニングの角度の深さ・背もたれの高さ・柔らかさ・肌触りの良さといったシートの良し悪しは、高速バスの快適さを決定する重要な要素です。

しかし、実際に長時間座ってみなければわからないことも多いため、利用者の口コミが知りたいと考える方が多いんでしょうね。

バス会社別シート比較の記事


第3位 お役立ち情報

第3位は、お役立ち情報でした。アンケートに寄せられたお役立ち情報に関する回答は、大きく「車内で快適にすごすための情報」「トラブルを回避するための情報」のふたつにわけることができます。


車内で快適にすごすための口コミ情報は、そのほとんどが「高速バスで快眠するための口コミ情報が知りたい」というものでした。よく眠るための心がけや、おすすめの快眠グッズが知りたいと思っている方が多いようです。

一方、トラブルを回避するための口コミ情報には、「乗客のいびきがうるさいとき」「車内で騒いでいる人がいるとき」の対処方が知りたいという回答が寄せられました。


なかには「高速バス初心者の心得のような口コミがあれば助かる」といった意見も。高速バスの車内でトラブルなく、より快適にすごすために役立つ口コミ情報があれば助かりますよね!

バスとりっぷも高速バスのお役立ち情報を発信しています。

お悩み解消! お役立ち記事


第2位 乗車記

第2位は「乗車記」です。乗車記は、「バスとりっぷ」の記事のなかでも特に人気を集めています。

乗車記とは、実際に高速バスを利用した筆者が感想を綴ったもの。バスターミナルへのアクセス方法やシートの座り心地、途中の休憩スポットなどについて、自身の体験を元に高速バスに関する情報をぎゅっとまとめてくれています。いわば口コミ情報の宝庫といったところですね。


乗車記には、特定の車両や特定の路線について、あらゆる角度の口コミ情報が載っているので、このランキングに入っているのが、少しズルいような気もします……。

読めばきっと役に立つ情報が手に入るはずなので、ぜひ参考にしてみてください。


第1位 車内サービスについて

original-4.jpg

最も多くの方が知りたいと答えた高速バス関連の口コミ情報は、車内サービスについてです。


ブランケット・アイマスク・スリッパなどのアメニティや、コンセント・Free Wi-Fi・トイレなどの設備があるかどうかといった口コミ情報が知りたいという回答が最も多く寄せられました。

また、「あらかじめ休憩場所とそこへの到着予想時間を教えてくれるかどうか」といった、車内アナウンスにかんする口コミが知りたいという回答もありました。


車内サービスは、高速バスで快適に移動できるかどうかを左右する大切な要素。第1位であることもうなずけます。


高速バスの口コミ情報をうまく活用して快適に移動しよう!

今回のアンケートの結果からもわかるように、より多くのユーザーが知りたいと答えた口コミ情報は、できるだけ快適な高速バスでの移動を実現するためのものでした。

口コミ情報をうまく活用すれば、さらに快適に高速バスを利用できるはずですよ!

(バスとりっぷ編集部)

情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 夜行バスの乗車前に知っておきたい口コミをランキング化! お役立ち情報や交通会社の比較など