starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

新たな豪華バスが登場! ホテルのようにくつろげる上質な空間。西鉄の新バスツアーブランド「GRANDAYS」専用車を紹介!




ざっくり、こんなバス



  • あの夜行バス車両が豪華バスに大変身! 客席数はわずか12席!

  • シートはドイツから直輸入! 内装は地元製を使用

  • 四季折々のツアーの数々! 日帰りのコースも







目次










ゴールドを基調とした気品のある外観デザイン



西鉄の新バスツアーブランド「GRANDAYS(グランデイズ)」は、「新しさ」「ひとつ上のサービス」「上質な旅」を求める人に、豪華なバスを使ったツアーを提供するために誕生しました。



ツアーに使用されるバスに求められたのは、「ホテルのようにくつろげる上質な空間」。「One-Seat HOTEL」をコンセプトに、外観、内装すべての部分において、こだわりをもって製作されています。



外観は、ゴールドを基調とした気品のある車体デザインが特長。ツアーブランド「GRANDAYS」のロゴも誇らしげに映ります。




気品のあるデザインが特長の「GRANDAYS」専用車外観

気品のあるデザインが特長の「GRANDAYS」専用車外観

車体には「GRANDAYS」専用ロゴを大きく配置

車体には「GRANDAYS」専用ロゴを大きく配置



ベースになった車両は、j-bus製の日野セレガSHD。かつて日本最長夜行バスとして運行していた「Lions Express」(福岡~横浜・池袋・大宮、現在は廃止)の専用車を、約6,000万円かけて改造されました。



長距離夜行バスの車両が、このような豪華バスに生まれ変わるというのも、いちバスファンとしては感慨深いものがあります。



もともとは夜行高速バス「Lions Express」の専用車であった

もともとは夜行高速バス「Lions Express」の専用車であった







ドイツから直輸入した専用シート



早速、車内に入ってみましょう。



木目調の出入口のステップ

木目調の出入口のステップ



車内は、2名掛けシートを6列に配置。客席数12席のゆったりとした特別仕様です。大理石調のタイルカーペットと木目調の内装も相まって、ホテルのような高級感を醸し出しています。




「GRANDAYS」専用車の車内

「GRANDAYS」専用車の車内

最後部から見た「GRANDAYS」専用車の車内

最後部から見た「GRANDAYS」専用車の車内



大理石調のタイルカーペットを敷いた通路は、進行方向左側に配置。手すりも設置されています。



通路には手すりも設置

通路には手すりも設置



シートは、高級本革を使用したドイツ直輸入のシートを採用しています。お聞きしたところ、1脚およそ90万円以上するとか。高級車の様なシートで、腰かけた際の感触もなかなかのものです。




ドイツから直輸入した本革シート

ドイツから直輸入した本革シート

本革シート



シートを倒すと、このようになります。長時間の旅行を快適に過ごせるよう、レッグレストが完備されています。




シートをフルリクライニングした状態

シートをフルリクライニングした状態

フルリクライニング



車内最後部には、添乗員席が設置されています。



添乗員席は車内最後部に設置

添乗員席は車内最後部に設置



通常の観光貸切バスは、車内最前部の運転席横に添乗員席が設置されていますが、このバスでは一部のツアーでドリンクサービスなどを行うことから、車内最後部に添乗員席を設置しています。






地元産「大川家具」をふんだんに取り入れた内装



車内に入って真っ先に感じたのは、「ぬくもり」「暖かさ」でした。



それもそのはず、実は内装には地元福岡県の「大川家具」を採用。内装の壁にはもちろん、後述のクローゼット、座席と座席の間の仕切りなど、至るところに取り入れられています。



座席と座席の間の仕切りには、ドリンクホルダーや読書灯スイッチ、調光式テーブルライトが設置されているほか、座席テーブルも内蔵されています。



座席と座席の間の仕切り・読書灯スイッチ・テーブルライト

座席と座席の間の仕切り・読書灯スイッチ・テーブルライト



座席テーブルは、仕切りのカバーを開け、引き出して使用します。テーブルも大川家具製です。



座席テーブル(内蔵式)も大川家具を使用

座席テーブル(内蔵式)も大川家具を使用



収納スペースも充実しています。座席前には、クローゼットと小物置き、小物入れを設置。衣類やちょっとした小物類を収納するのに便利です。




クローゼットも大川家具を使用

クローゼットも大川家具を使用

上着程度であれば十分に収納可能なクローゼット内部

上着程度であれば十分に収納可能なクローゼット内部



携帯電話やスマートフォンの充電に便利なコンセントとUSBポートは、小物置きに設置されています。コンセント1口とUSBポート2口のデュアル電源環境になっています。



小物置きとコンセント・USBポート

小物置きとコンセント・USBポート



小物入れの下には、「GRANDAYS」ロゴ入りのスリッパが入っています。スリッパは乗車記念として持ち帰ることができます。



小物入れの下にはスリッパが

小物入れの下にはスリッパが



記念として持ち帰ることが可能なスリッパ

記念として持ち帰ることが可能なスリッパ



車内備品のクッションとブランケットです。こちらは持ち帰ることができません。



車内備品のクッションとブランケット

車内備品のクッションとブランケット



各座席の小物入れには、車内備品の「ご乗車のしおり」が入っています。シート及び各種設備の操作方法などが詳しく記載されています。



各座席には「ご乗車のしおり」も

各座席には「ご乗車のしおり」も







トイレを設置しなかった理由とは?



と、ここまででお気づきの方も多いかと思いますが、実はこのバスには車内トイレが設置されていません。



このことについて、西日本鉄道自動車事業本部の樋田さんにお聞きしたところ、以下のような回答をいただきました。




車内トイレについては、社内で度重なる検討のすえ、長距離移動もあることから設置を考えましたが、1人あたりの専有スペースをできるだけ広く確保したかったことと、衛生面の観点から、車内トイレの設置は見送りました。

ツアー中は、こまめに休憩時間をとるなど、ゆとりある行程とツアー進行を徹底していますので、安心してご参加いただきたいと思います。


また、「GRANDAYS」専用車の製作に際しては、何かと苦労も多かったそうで、




特に一番苦労したのは、やはり内装でした。現行法令の制約のもとで設計・製作を行っていたために、完成までにかなりの時間を要しました。もちろん、完成時の安全検査や横転試験もきちんとクリアしています。


とのことでした。(西鉄樋田さん談)



改造車ならではの苦労でもありますが、ここまで手の込んだ内装であれば、完成まで時間がかかるのも当然といえば当然なのかもしれません。






四季折々のツアーの数々 日帰りのコースも



西鉄の新バスツアーブランド「GRANDAYS」は、九州・山口方面を中心に展開します。



実際には、地域の「知られざる」「特別な」「その地域ならでは」の体験ができるツアーを提供。町おこしや地方創生に取り組む企業と提携し、普段は立ち入ることのできないスポットでの絶景観賞や、地元の有名シェフによるツアー限定の出張レストランでの食事、予約が困難な温泉旅館への宿泊など、「通常では味わうことのできない旅」を取り揃えるとしています。



1本目のツアーは、2019(令和元)年10月4日から1泊2日の行程で催行。山口県の二大絶景「元乃隅神社」「角島大橋」と山陰の小京都「津和野」を巡るコースで、天候にも恵まれたそうです。



その後、筑前の小京都「秋月」と高取焼・小石原焼の窯元を探訪する日帰りのコースや、世界遺産の街「大牟田」の歴史と文化を味わう日帰りのコースなどを催行。今後も、日帰りから1泊2日のコースをメインに、趣向を凝らしたツアーが催行されることになっています。



西鉄「GRANDAYS」特設サイト



なお、ツアーの企画および実施は、西鉄旅行をはじめ4社と提携して行いますが、実際のバスの運行は子会社の西鉄観光バスが行います。






まとめ



現在、日本では「ななつ星in九州」「トランスイート四季島」などといった豪華クルーズトレインが運行されていますが、今回ご紹介した「GRANDAYS」専用車は、まさしく「クルーズトレインのバス版」だと感じました。



豪華な車両に身を委ねて流れゆく景色を楽しみ、普段はなかなか訪れることができない場所を堪能し、豪華な食事に舌鼓を打ち、予約困難な豪華旅館でのんびりと過ごす…このような贅沢なバス旅を一度味わったら、今までの観光バスツアーにはもう戻れないかも…?



今回は車両のみの見学でしたが、近いうちにぜひともプライベートで利用してみたい…そう思わせる、素晴らしいバスでした。



GRANDAYS





(須田浩司)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.