高速バス・夜行バスに関する記事の週間ランキングTOP10を紹介します!

※2018年2月8日~2月14日公開記事が対象。順位は2018年2月16日現在。


1位 【夜行バスあるある漫画】横幅広めな私のお隣は…

1.jpg

アンケート調査で聞いたエピソードをもとに、夜行バスのあるあるを描いた4コマ漫画。夜行バスではお隣へ気を使うこんな方も。ドキドキしながら座席に着くと…?


2位 バス運転士は運転中に眠くなったらどうしてる? 音楽を聴いたり、ガムをかんでもOK?

2.jpg

高速バスや運転士さんに関する素朴な疑問を解消! 今回のテーマは「運転士さんは運転中、眠気を感じたらどうしてる?」です。ガムをかんだり、ラジオや音楽を聴いている人は見たことがありませんが、実際はどうなのでしょうか。


3位 乗務員宿泊棟がホテルみたい! 「食・健康・脳ドッグ」で運転士の健康管理をするウィラーの取り組みとは?

3.jpg

WILLER EXPRESS JAPAN株式会社で2月7日、「IoTを活用した安全と健康の取り組み」に関する発表会が行なわれました。メディアツアーも開催され、東京・新木場に新設された乗務員宿舎棟やヘルシーメニューが食べられるカフェテリアも公開されました。その様子をご紹介します!


4位 洛北・洛西の観光と生活に欠かせない存在感「京都バス」 車種・年式別の車両コレクションも紹介

4.jpg

ぽると出版より発行しているバス専門雑誌「バスラマ」。バスファンはもちろん、バス事業者や業界関係者も対象にした専門的な内容を発信している。中でも全国のバス事業者を訪問し、事業概要やサービス展開などを紹介する「バス事業者訪問」が好評。「バスラマ」No.165では、京都バスの路線や車両を紹介する。


5位 メーカーのこだわりが詰まってる! シートの機能がすごい豪華バス5選

5.jpg

話題になった豪華バスをはじめ、日本の多くのバスのシートを開発しているのが、天龍工業株式会社。取材では、シート造りにおけるこだわりや開発秘話などを聞くことができました。今回は、そんな同社が製造したシートが使われているバスをいくつかご紹介しましょう!


6位 小田急バス 新宿〜秋田「フローラ号」の運行開始30周年記念キャンペーンを実施

小田急バスは、2018年2月17日(土)に高速バス「フローラ号」が運行開始30周年を迎えるにあたり、利用客を対象とした記念キャンペーンを実施する。


7位 バスタ新宿のファミリーマートで購入できるお土産まとめ! 出発直前でも余裕で間に合う!

7.jpg

バスタ新宿内4Fにあるファミリーマートにはお土産コーナーがあり、2018年2月現在では合計8種類のお土産を購入することができます。バス乗り場に近い場所にあるため、出発直前でも買えるのが便利。ここで購入できるお土産を一覧でまとめました。


8位 到着したらまずメイク!?「夜行バス女子が選ぶ人気メイクスポット」東京・横浜・仙台・名古屋・関西・福岡まとめ

8.png

全国各地のバスターミナル周辺にあるパウダールームなどの人気メイクスポットをご紹介します。夜行バスをよく利用する女子に降車後のメイク場所をアンケート調査して今までお届けした各エリアの記事をまとめました。


9位 ブルーライナー キングコングの西野亮廣氏考案「レターポット」を送ると運賃が半額に! キャンペーンを2/15から実施

9.jpg

ブルーライナーは、2018年2月15日(木)〜3月31日(土)の期間中、レターポット半額キャンペーンを実施する。レターポットは、文字(レター)を購入して言葉を送り合うサービス。対象路線は、ブルーライナー北陸便か四湯号となる。


10位 2/11放送「バス旅スト」450年続く伝統行事「かまくら」ほか、秋田の文化・グルメを堪能するバス旅

10.jpg

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。2月11日のオンエアでは、秋田・横手の文化やグルメを楽しむバス旅が紹介されました。


情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 1位は『【夜行バスあるある漫画】横幅広めな私のお隣は…』バスとりっぷ今週の記事ランキングTOP10 2/8~14