starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

JR高松駅高速バスターミナル周辺ガイド! アクセス、お土産屋、コインロッカー、近場の観光スポットを紹介




ざっくり、こんなバスターミナルガイド



  • 高松駅周辺でのお土産屋さんは?

  • コインロッカーは意外とたくさんある!

  • 高松駅周辺のプチ観光スポットも紹介!




“うどん県”の愛称で親しまれる、四国の香川県。県外からのアクセスに超便利な高松駅には、大きなバスターミナルがあり、高速バスで利用する方で毎日賑わっています。



本記事では、JR高松駅高速バスターミナル周辺の情報を徹底ガイド! 高松駅をご利用の方はぜひ参考にしてみてくださいね。




高松駅高速バスターミナルをさっそくチェック



高松駅周辺には高速バスのターミナルが2カ所あります。

1つ目はJR高松駅に隣接する高松駅高速バスターミナル。神戸や大阪など関西エリアの他に東京・名古屋からのバスが毎朝到着します。改札を出て右手に進むと見えてきます。



こちらは目の前に待合室があり、自動販売機やお手洗いもあるので安心。待合室は早朝4時からオープンしています。



高松駅高速バスターミナル

高松駅高速バスターミナル



このバスターミナルの待合室の壁側には、瀬戸内国際芸術祭の作品として制作された彫刻「待つ人 / 内海さん」があります。




待つ人 / 内海さん

待つ人 / 内海さん

待つ人 / 内海さん



目印がなくても簡単にアクセスできますが、しいて言えばこの「親切な青鬼くん」像が目印。



親切な青鬼くん

親切な青鬼くん



この像は、浜田廣介さんの童話『泣いた赤鬼』に登場する、友達の赤鬼を助けるやさしい青鬼くんのキャラクターをモデルにしているのだとか。



ちなみにJR高松駅は、遠くから見ると笑っているのが可愛い。

ちなみにJR高松駅は、遠くから見ると笑っているのが可愛い。



2つ目は、JR高松駅の北側バスターミナル12番乗り場。改札を出て直進した先の高松駅前広場の北方向にある乗り場です。琴平バスの阿波池田・大歩危・祖谷~高松・琴平の路線がこちらの乗り場で発着します。




JR高松駅周辺のお土産屋さんは?



JR高松駅でお土産を買うなら、駅構内1階にあるセブンイレブンに隣接している「キヨスク 高松銘品館」がおすすめ。香川県の大人気キャラクター「ツルきゃら うどん脳」のグッズの他、うどんや日本酒など、香川の名産品を購入できます。



キヨスク 高松銘品館外観

キヨスク 高松銘品館外観



「もっと四国のキャラクターグッズが欲しい!」という方は、高松駅前広場を超えたところにある「マリタイムプラザ高松」内の「四国ショップ 88」に足を運んでみてはいかがでしょう。「ツルきゃら うどん脳」の他、今ネットで話題の高知県須崎市ご当地キャラクター「しんじょう君」のグッズも購入できます。



四国ショップ 88外観

四国ショップ 88外観



他にも高松駅前広場にあるスーパーマーケット「エースワン サンポート高松店」内にも小さいですがお土産コーナーがあるので、チェックしてくださいね。




気になるコインロッカーの場所をチェック!



JR高松駅構内にはコインロッカーが3カ所あります。一つは、上記でご紹介した「キヨスク 高松銘品館」の目の前、パン屋さん「ウィリーウィンキー」の隣にあります。



コインロッカーの横にはトイレがあるので、高速バス利用者にはぴったりの場所。

コインロッカーの横にはトイレがあるので、高速バス利用者にはぴったりの場所。



また、JR高松駅改札口前の待合室にもコインロッカーがあります。



JR高松駅コインロッカー



コインロッカーには観光案内のカウンターが隣接されているため、これから観光に行く! という方にオススメです。そしてもう一つは、2階にあります。



他に、高松駅広場の観光案内所にもコインロッカーが、駅構内の「ワープ高松支店」横では手荷物の一時預かりサービスがあります。



高松駅広場のコインロッカー

高松駅広場のコインロッカー

手荷物一時預かりサービスはここで

手荷物一時預かりサービスはここで



これだけ荷物を預けられる場所があれば、安心ですね!




高松駅周辺でサクッと行けるプチ観光スポット!



高速バスを利用するまでの間、中途半端な時間ができてしまう、なんてことありませんか? そんなときには、プチ観光がおすすめ。高松駅周辺には、意外とサクッと行くことができる観光スポットがあるので、ご紹介していきます。






駅から徒歩10分! 日本三大水城「史跡高松城跡・玉藻公園」



 

まず1つ目は、JR高松駅から徒歩約10分ほどのところにある史跡高松城跡・玉藻公園。



史跡高松城跡・玉藻公園

史跡高松城跡・玉藻公園



高松城は、瀬戸内海に面して築城された海城で、日本三大水城の一つ。ここでは鯛の餌やり体験「鯛願城就」、30分間船に乗ることができる舟あそび「城舟体験」を楽しむことができます。




史跡高松城跡・玉藻公園



香川県高松市玉藻町2‐1 Google Map

087-839-2660 東門開門時間 4~9月:7:00~18:00、10~3月:8:00~17:00 休園日12月29日~12月31日 入園料:大人(16歳以上)200円、小人(6歳以上16歳未満)100円

Webサイト









無料アートスポットで巨大作品を鑑賞!



 

2つ目は、サンポートスケートパーク(SUSPA)。



国境を超えて・海

『国境を超えて・海』



上記でご紹介したお土産屋さん「四国ショップ 88」がある「マリタイムプラザ高松」近くにあります。ここはかなり大きな公園なのですが、『国境を超えて・海』という巨大なアート作品があります。リン・シュンロンという台湾出身のアーティストが手がけた、ゴバンノアシという漂着種子の実をモチーフにしてつくった作品です。

神秘的な雰囲気、そして一緒に写真撮影したくなるような大きさに圧巻されます。




サンポートスケートパーク(SUSPA)



香川県高松市サンポート5 Google Map

087-839-2445 9:00~22:00 原則年中無休

Webサイト









時間に余裕のある方は「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」へ



 

3つ目、もし時間が3時間ほど空いているのであれば、JR丸亀駅にある「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」(略称:MIMOCA)がおすすめです。



丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館



JR高松駅から約30分ほど電車に乗ってアクセスできます(片道切符550円)。1900年代に海外で活躍していた洋画家の猪熊 弦一郎氏の美術館で、海外から訪れる方もいらっしゃるようです。独特な雰囲気を持つ外観と、彼がこれまで生み出してきた独自の世界観を持つアートに触れてみてはいかがでしょうか。




丸亀市猪熊弦一郎現代美術館



香川県丸亀市浜町80-1 Google Map

0877-24-7755開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで) 定休日:年末12月25日から31日、および臨時休館日 観覧料:常設展 一般 300円(240円) 大学生 200円(160円) ※企画展は展覧会ごとに異なる

Webサイト









まとめ



映画館など娯楽施設がないものの、バスターミナルを含めフォトジェニックなスポットがある高松駅。バス出発まで、のんびりと過ごすことができました。



ちなみにバス出発時刻間近には、高松駅のプチライトアップにも

ちなみにバス出発時刻間近には、高松駅のプチライトアップにも



バスターミナルを使用する方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。


(トキエス)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.