バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。

4月8日の放送では、2013年のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台となった、岩手県・久慈へのバス旅を紹介します。

「岩手きずな号」に乗って、あまちゃんの舞台へ!

今回は「岩手きずな号」に乗って、東京から岩手県・久慈を目指します。バスの車体には、海女さんや琥珀など久慈市の名物がラッピングされています。

岩手きずな号
岩手きずな号

夜に東京を出発し、盛岡駅を経て、久慈駅前に到着するのは10時ごろ。久慈駅前で路線バス「小袖海岸線」に乗り換え、北限の海女のふるさととして知られる「小袖海岸」を目指します。

小袖海岸への道
小袖海岸への道

小袖海岸のバス停留所で降り、歩いて「小袖海女センター」へ。2011年の震災で被災し、2015年4月から新しい建物で営業を再開した施設です。

観光案内所や産直施設、海女を紹介する展示コーナー、軽食スペースが揃う同センターでは、現役の海女さんがスタッフをしており、気さくに会話を楽しめます。

久慈駅前の老舗喫茶「モカ」で、名物玉子サンドを堪能

海女さんとの会話を楽しんだあとは、久慈駅に戻り、駅前にある老舗の喫茶「モカ」でひと休み。レトロで落ち着いた雰囲気の店内は、地元の人にも観光客にも人気です。

ふわふわの玉子焼きが挟まれた「玉子サンド」が人気メニューとのことで、早速いただきます。コーヒーと一緒にほっと一息。お味はいかに?

喫茶モカ


詳しい旅の模様は、4月8日の放送をどうぞお楽しみに!

「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要


放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト


情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 4/8放送「バス旅スト」あの人気テレビドラマの舞台へ! 岩手県・久慈へ春の海を目指すバス旅