starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

4/8放送「バス旅スト」あの人気テレビドラマの舞台へ! 岩手県・久慈へ春の海を目指すバス旅



バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。

「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。



4月8日の放送では、2013年のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台となった、岩手県・久慈へのバス旅を紹介します。




「岩手きずな号」に乗って、あまちゃんの舞台へ!



今回は「岩手きずな号」に乗って、東京から岩手県・久慈を目指します。バスの車体には、海女さんや琥珀など久慈市の名物がラッピングされています。



岩手きずな号

岩手きずな号



夜に東京を出発し、盛岡駅を経て、久慈駅前に到着するのは10時ごろ。久慈駅前で路線バス「小袖海岸線」に乗り換え、北限の海女のふるさととして知られる「小袖海岸」を目指します。



小袖海岸への道

小袖海岸への道



小袖海岸のバス停留所で降り、歩いて「小袖海女センター」へ。2011年の震災で被災し、2015年4月から新しい建物で営業を再開した施設です。



観光案内所や産直施設、海女を紹介する展示コーナー、軽食スペースが揃う同センターでは、現役の海女さんがスタッフをしており、気さくに会話を楽しめます。




久慈駅前の老舗喫茶「モカ」で、名物玉子サンドを堪能



海女さんとの会話を楽しんだあとは、久慈駅に戻り、駅前にある老舗の喫茶「モカ」でひと休み。レトロで落ち着いた雰囲気の店内は、地元の人にも観光客にも人気です。



ふわふわの玉子焼きが挟まれた「玉子サンド」が人気メニューとのことで、早速いただきます。コーヒーと一緒にほっと一息。お味はいかに?



喫茶モカ





詳しい旅の模様は、4月8日の放送をどうぞお楽しみに!




「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要





放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25

放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット

出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか

TOKYO FM バス旅スト





    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.