starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

走る前に揃えよう!始めるときに必要なランニングアイテム紹介


今年は、関東でも2月なのに最高気温が15度を上回る日もあり、春の気配が感じられます。春になったらランニングを始めようと思っていた人は、少し予定を前倒ししてもよいかもしれません。すぐにでも走れるようにランニングアイテムを揃え始めましょう。

手持ちのスニーカーやTシャツじゃダメなの?と思うかもしれませんが、きちんとランニング用のアイテムを使うことで走りがとても快適になります。ランニング用のアイテムを揃えることでモチベーションも上がります。

今回は、ランニングを始めるときに必要となるアイテムと、揃えるときのポイントについてご紹介します。

そろそろ春に向けてランニングアイテムを揃えましょう

そろそろ春に向けてランニングアイテムを揃えましょう


ランニングシューズは必須アイテム

ランニングを始めるときには、必ずランニングシューズを購入しましょう。お手元にあるスニーカーでも走れないことはありませんが、スニーカーはランニングシューズと比べると重い場合が多く、なによりもランニングに使うとあっという間に消耗します。

普段履きのスニーカーが、1ヶ月もしないうちにボロボロになって履けなくなるということもあるので、スポーツショップなどでランニングシューズを買っておきましょう。

最近はナイキのランニングシューズが話題ですが、いきなり3万円もするようなランニングシューズを買うことはおすすめしません。予算は1万円以下で考えておきましょう。シューズは消耗品なので、アウトレットやセールなどを利用して、できるだけ安く入手しましょう。

おすすめは薄くて軽いランニングシューズです。一般的にはクッション性のあるシューズを勧められますが、足を過保護にすると成長のスピードが遅くなります。最初は足に負担がかかりやすいシューズを選んで、無理のない範囲内で練習しましょう。



・関連

最高の相棒を見つけ出そう!ランニングシューズの選び方

スニーカーではなくランニングシューズで走りましょう

スニーカーではなくランニングシューズで走りましょう


ランニングウェアはポリエステル素材から選ぶ

綿のTシャツを着てランニングをすると、Tシャツが汗を吸ってしまい走れば走るほど重くなります。汗でベタベタするのは不快ですよね。ランニングのウェアは基本的にポリエステル素材で作られたものを選びましょう。

・ランニングTシャツ

・ランニングパンツ or ハーフパンツ

・靴下

ここまでが必ず揃えたいウェアです。あとは走るときの気温に合わせて次のアイテムも持っておくといいでしょう。

・薄手のジャケット

・手袋

・キャップ

・タイツ

まだ肌寒い時期に走るなら、薄手のジャケットを1枚用意しておきましょう。気温が10度以下ならウインドブレーカーのほうがいいかもしれません。また、気温が低いなら手袋も必須です。走っていても体の末端は冷えるので気をつけましょう。

天気が良くて紫外線が強い日には、キャップがあると便利です。ランニング用のサングラスは必要性を感じるようになってからでかまいません。

肌の露出が気になる人は、紫外線対策にもなるのでタイツを用意しましょう。機能性の高いタイツは、膝を守ってくれるなどのメリットもあります。ただし、人によっては走りを阻害するケースもあるので、タイツなしでも走ることができる筋力があるなら、なくてもかまいません。



・関連

寒さに負けず走りに行こう!マラソンランナーの防寒術

ポリエステル素材のウェアなら汗をかいてもベタつきません

ポリエステル素材のウェアなら汗をかいてもベタつきません


スマホを収納できるポーチがあると便利

最近はスマホがあれば電車にも乗れますし、買い物もできます。音楽を聞きながら走ることもでき、ランニングのログを取ることも可能です。また、何かあったときのためにも、スマホは必ず持って走りたいアイテムです。

ただし、最近のスマホはとても大きくなって、手に持って走るにはかなり不便です。かといってランニングパンツのポケットに入れて走ると、バタバタして走りにくくなります。スマホを持って走りたい場合には、腰に巻き付けるポーチを買っておきましょう。

腕に巻くタイプもありますが、腕が細い人はずれ落ちやすく、さらにスピードを出すために腕振りをするときに左右のバランスが崩れてしまいます。ゆっくり走るのであればアームバンドタイプのスマホケースもありですが、しっかり走りたいならウエストポーチがおすすめです。

ここでご紹介したアイテムは、スポーツショップやランニングショップなどで売られています。最新モデルにこだわらなければ、予算は2万円もあれば十分です。これからランニングを始めるという人は、春に向けて、そろそろアイテムを揃えてモチベーションを高めていきましょう。

鍵などを入れておくのにもポーチは便利です

鍵などを入れておくのにもポーチは便利です

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.