土地に高低差があって夜の治安も良い日本は、世界でもっとも夜景スポットが豊かな国ともいわれているそうです! これから冬にかけて、夜景がますますきれいに見える季節。漆黒の空と海や山に縁取られて、温かな光を放つ地上の星々… 自然と人の営みが美しく溶け合う、都市ならではの風景ですね。今回は、ドライブで楽しむ関西エリアの夜景スポットをご紹介します。お気に入りの音楽をつれて、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

摩耶山 掬星台の夜景(兵庫県)

摩耶山 掬星台の夜景(兵庫県)


摩耶山 掬星台/兵庫県神戸市

「日本三大夜景」のひとつに数えられているダイナミックな夜景が楽しめる展望台です。神戸市内や大阪方面を一望する大パノラマを満喫でき、夜は「手で星が掬(すく)える」かのような絶景に! 蓄光石が塗装された遊歩道「摩耶キラキラ小径」は、夜になると石が光り、幻想的に青く浮かび上がります。まるで天の川をお散歩しているみたいです。車で訪れる場合は最寄りの駐車場から徒歩10分ほどかかりますが、圧巻の夜景にワクワクと近づいていきましょう♪ そして下山する時間を気にせずゆったり過ごせるのも、ドライブの醍醐味かもしれませんね。
摩耶山 掬星台(まやさん きくせいだい)
■所在地:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:078-371-5937(神戸市役所 公園部 森林整備事務所)
※詳細は『神戸夜景』公式サイトをご参照ください
兵庫県のお出かけスポット天気

※画像はイメージです

※画像はイメージです


五月山 秀望台/大阪府池田市

池田市で人気の五月山には、花の名所として知られる「五月山公園」、入園無料の「五月山動物園」、植物園やハイキングコースなどがあり、1年を通じてたくさんの人が訪れます。そして、大阪平野を一望する有数の夜景鑑賞スポットでもあります。五月山ドライブウェイにはいくつかの展望台があり、なかでも「秀望台」は、街の灯りが近くて迫力ある夜景が楽しめます! ビッグハープ(新猪名川大橋)もきれいに見えますよ♪ ただし、ドライブウェイの営業は22時まで。日没前からお出かけされる方は、通行止めの時間帯にご注意くださいね。
五月山 秀望台(さつきやま しゅうぼうだい)
■所在地:大阪府池田市綾羽  ※アクセスはこちら
■問い合わせ:072-750-3333(池田市観光協会)
※詳細は『池田市観光協会』公式サイトをご参照ください
大阪府のお出かけスポット天気

※画像はイメージです

※画像はイメージです


若草山 山頂展望台/奈良県奈良市

三つの笠を重ねたような形で「三笠山」とも呼ばれる、若草山。全体が芝生でおおわれていて、あちこちで鹿に会えます。毎年1月の伝統行事「山焼き」のほか、春の桜、秋の紅葉やススキなど、四季折々の自然が楽しめる名所としても知られています。山頂展望台からは、遮るものなく雄大な眺望が、遠く京都のほうまで! 夜には「新日本三大夜景」のひとつに数えられた絶景が楽しめます。新若草山ドライブウェイを通って山頂駐車場まで、車で気軽に訪れることができます。フットライトの灯りをもとに徒歩3~4分で展望台へ♪ 美しく心安らぐ、古都奈良の夜景です。
若草山 山頂展望台
■所在地:奈良県奈良市春日野町若草  ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0742-22-0375(奈良公園事務所)
※詳細は『奈良県』公式サイトをご参照ください
奈良県のお出かけスポット天気

※画像はイメージです

※画像はイメージです


みかんの丘 展望台広場/和歌山県有田郡

有田といえば、美味しいみかん! 有田川町は、東西に流れる有田川(ありだがわ)を中心に、豊かな自然の景観が広がるまちです。そんな有田川町を広く見渡すことができ、人気の夜景スポットとなっているのがこちら、みかんの丘。阪和自動車道「有田IC」から15分ほどのところにあり、アクセスしやすい道なのですが、看板などがほとんどないため通り過ぎてしまう人も…。あらかじめマップなどで位置をチェックしておくと安心です。車内からの鑑賞が可能なので、寒い日も快適♪ 和歌山の夜景ドライブを楽しむ際はぜひ訪れたいスポットです。
みかんの丘 展望台広場
■所在地:和歌山県有田郡有田川町大字大谷  ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0737-52-2111(平日 8:30〜17:15/有田川町)
※詳細は『有田川町』公式サイトをご参照ください
和歌山県のお出かけスポット天気
いかがでしたか? 夜景スポットでは、車を降りてからのお足元にもじゅうぶん注意してお楽しみください。「お出かけスポット天気」で、お近くの施設もぜひチェックしてみてくださいね!
<注意事項>
■写真はイメージです
■道路状況や、施設の営業日時・料金・イベントなどの詳細は、お出かけ前に公式サイトなどで最新の情報を必ずご確認ください

※画像はイメージです

※画像はイメージです