starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

リフレッシュしたい!森林浴に出かけよう♫〈関東編〉


一気にやってきた夏の暑さによって、早くも夏バテ気味という人もいるようですが、夏バテを解消する方法のひとつとしておススメなのが「森林浴」です。す〜っと深呼吸したくなるマイナスイオンが満ちた空間にいると、自然とストレスが軽減され、自律神経を整える効果や免疫力がアップする効果も報告されています。

そこで今回は、「リフレッシュしたい!森林浴に出かけよう♫〈関東編〉」をご紹介! さあ、日焼け対策と熱中症対策をして、森林浴に出かけましょう!

夏バテを解消するには、「森林浴」がおススメです!

夏バテを解消するには、「森林浴」がおススメです!


明治神宮の森(東京都渋谷区)

都心にありながら、その深い緑に歴史と文化を感じる「明治神宮の森」。ここには、明治神宮創建当初に100年先を見越して植えられた照葉樹が霊験な森を形成していて、散策を兼ねた森林浴にピッタリ。また、最寄り駅・原宿から徒歩すぐという高立地から、遊びに行ったついでに立ち寄るのもいいですね。

何より、日本でもトップクラスの初詣の参拝客数を誇る神社として知られる明治神宮は、パワースポットとしても有名ですし、清正の井戸・亀石・夫婦楠など見どころも満載。心疲れたら、都会のオアシス「明治神宮の森」に足を運んで、気分を一心してみては!

明治神宮

■所在地/ 東京都渋谷区代々木神園町1-1

■アクセス/【電車】JR山手線「原宿」駅・東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前」駅から徒歩約2分

※営業時間や詳細情報、イベントなどは諸事情により変更される場合もありますので、お出かけの際は事前に明治神宮オフィシャルサイトをご確認ください

都会の喧騒を忘れるような「明治神宮の森」

都会の喧騒を忘れるような「明治神宮の森」


高尾山(東京都八王子市)

東京都八王子市にあり、年間を通して多くの人が訪れる国立公園「高尾山」。東京都心からも好アクセスなので、日帰りで森林浴を楽しめるスポットとして高い人気を誇ります♪

高尾山は約1時間半ほどで山頂まで登れるので、登山初心者にはおススメ。頂上に到着したら、展望台から遥かに広がる眺望を満喫しましょう。晴れた日なら横浜ランドマークタワーや東京タワーも見えるはず!

また、ハイキング途中にイタチ・タヌキ・リスなどの小動物や野鳥に出会えるかも! 10月半ばまでの週末には楽しいイベントが開催されていますので、ホームページでチェックを!

高尾山

■所在地/ 東京都八王子市高尾町

■アクセス/【車】中央自動車道「八王子JCT」経由、圏央道「高尾山IC」を降りて新宿方面へ約5分

※営業時間や詳細情報、イベントなどは諸事情により変更される場合もありますので、お出かけの際は事前に高尾登山電鉄株式会社オフィシャルサイトをご確認ください

頂上の展望台からの眺望は、素晴らしい「高尾山」

頂上の展望台からの眺望は、素晴らしい「高尾山」


埼玉県県民の森(埼玉県秩父郡)

森林への理解を深め、自然とのふれあいの中で健康増進を図ることを目的として造られた「埼玉県県民の森」。都心からのアクセスもよく、埼玉県民の癒やしの森として知られています。

ここでは、夏休み期間中に木工教室・丸太切り体験・型抜きなどの楽しい体験イベントの開催が予定されています。夜間イベントの「ナイトネイチャーツアー」では、自然のなかで暮らす野生のシカやムササビなどの動物たちに出会えることも♪ 森林浴を兼ねてこの地を訪れた際は、気になるイベントにぜひ参加してみては?

埼玉県県民の森

■所在地/埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保

■アクセス/【電車】西武秩父線「芦ヶ久保」駅から徒歩約1時間30分

※営業時間や詳細情報、イベントなどは諸事情により変更される場合もありますので、お出かけの際は事前に公益社団法人埼玉県農林公社オフィシャルサイトをご確認ください

※画像はイメージです

※画像はイメージです


真鶴岬(神奈川県足柄下郡)

神奈川県足柄下郡に位置し、海と山に囲まれた美しい絶景が望める港町「真鶴岬」。ここを訪れたら、まずは真鶴岬から一面に広がる青い空と海のオーシャンビューを堪能しましょう。かもめの鳴き声、波音、美しい海……に心癒やされるはず!

さらに真鶴岬の陸部分には、マツ・クスノキ・シイなどの四季を通じて緑葉を保つ常緑樹の木々や、シダ類が生い茂る原生林が広がっています。この大地は火山活動によって形成された自然の賜物。空気がとても澄んでいるので、遊歩道を歩きながら深呼吸をして森林浴を満喫してくださいね!

真鶴岬

■所在地/神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴

■アクセス/【電車】JR「真鶴」駅からバスで約15分「ケープ真鶴」バス停下車徒歩約5分

※営業時間や詳細情報、イベントなどは諸事情により変更される場合もありますので、お出かけの際は事前に一般社団法人真鶴町観光協会オフィシャルサイトをご確認ください

原生林が広がっている「真鶴岬」

原生林が広がっている「真鶴岬」

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.