starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

桃の節句!邪気払いの「桃」の花と「梅」「桜」の区別がつきますか?


本日は桃の節句、「ひな祭り」。関係ない!と思われた方、実は五節句の1つ「桃の節句」は、「上巳(じょうし)の節句」と呼ばれ、女子のみのお祭りではありませんでした。

節句は、中国の暦法で定められている「季節の変わり目」のこと。昔は、奇数の数字が重なる月には、良くないことが起きると考えられていたことから、その邪気払いの意味を込めて、宴会をするようになりました。その日が1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日。中国では桃の木に邪気払いの効果があると言われ、このため桃の節句の日に桃の花を飾ります。また、桃の花のお酒を飲む風習もありました。桃の花や種は「白桃花(はくとうか)」桃仁(とうにん)」として漢方でもしられており、消炎・鎮痛や血のめぐりの作用で、婦人病や高血圧の予防にも効果があるともされています。

本日は、この季節から長く楽しめる「桃の花」の奥深い世界にふれていきます。

「桃」の花「梅」「桜」との違いわかりますか?

「桃」の花「梅」「桜」との違いわかりますか?


食用と観賞用の「桃」があるのをご存知でしたか ?

桃は中国より、弥生時代には日本に伝わっていたようです。本来は、梅の花からは梅の実が。桜の花からは、さくらんぼの実が。そして、桃の花からは桃の実がなります。「梅」「桃」「桜」いずれの花も春を告げる美しい花で古来より人気の花でしたので、花を楽しむため、観賞用の品種改良が進められました。

実桃の花はその名の通り桃色(ピンク色)で梅や桜に似た花を咲かせます。花桃の花は実桃よりも大きくて八重桜や菊に似たものや、1本の木から数種の色の花がさく咲き分けの品種もあり多種用です。花桃にも実はなりますが、とても小さくて残念ながら食べることはできません。

「桃」という字は、木へんに「兆」と書き、兆は非常に多い数という意味で、とても多くの実がなる木、つまり多産や繁栄に通じるシンボルとして中国では、様々なモチーフに使われてきました。桃の花言葉は「私はあなたのとりこ」「天下無敵」「気立ての良さ」

梅の花(紅梅)

梅の花(紅梅)


「梅」「桃」「桜」の見分け方のポイントは?

品種改良により八重のものなどは見分けにくいものもありますが、基本(1)花弁(花びら)の形(2)花柄(3)幹(4)香りで見分けていきます。

【梅】

(1)花びらの先端が丸い

(2)花柄が短く、花が直接枝に付いているように見え、1節に1つ咲いている。花が少ない。

(3)幹は割れ目があったり、ざらざらとしている

(4)良い香りがする

【桃】

(1)花びらの先端がやや尖っている。

(2)花柄が短く、花が枝に付いているように見える。1節に1~2つ咲いている。梅よりは花が多い

(3)幹は凸凹があり斑点模様がみられる

(4)香りはしない

花と一緒に、緑の若芽がみられる場合は桃。

【桜】

(1)花びらの先端が割れている。

(2)花柄が長く、1節に複数の花が咲いている。花が多い。枝からこぼれるように咲いている。

(3)幹に横縞の紋様がみられる

(4)山桜は香るが香りのしないものも多い

よくみると、なるほど違いがわかりますね。

桜の花 サクランボのように花柄が長いのがわかります

桜の花 サクランボのように花柄が長いのがわかります


花桃いろいろ。1本の木から、紅白、ピンク、まだらなど、数種類の花が咲く「源平桃」をご存知ですか?

特に花桃と言えば咲き分けの「源平桃」が庭木として人気です。開花の季節はもう少し先。桜と前後する時期に花ひらきます。

【矢口】

切り花用の代表的な品種で、ひな祭りに飾られる多くの桃はこの品種です。早咲きの八重咲き、ピンク花の品種で直径約4cmくらいの淡紅の中輪花を咲かせます。

【関白】

白い花の代表的な品種。透き通るような純白から「寒白」と書くことも。八重咲きの白花品種。直径約4cmくらいの純白の中輪花を咲かせます。

【源平桃】

花桃といえばこの品種というくらい、人気です。赤と白、絞りの花が乱れ咲きます。花が競うように咲く様から、源平の合戦になぞられました。

3色咲きですが、年によっては白が多かったり、赤ばかりになったりそれも楽しみの一つです。紅白に咲き分けて、とても豪華ですよ!

【菊桃】

八重咲きの紫紅花品種。濃いピンク色の菊の花に似た独特の形の花を咲かせます。 直径約4cmくらいの中輪花を咲かせます。



【照手桃 】

狭い場所でも植えられるのが特徴で、枝が横に張らずに樹形がほうきを逆さにしたように縦長にのび、それに沿って開花します。ピンク、赤、白のカラーバリエーションがある品種です。

お好みの桃はみつかりましたか?

「源平桃」の開花時期は、桜と同様の季節とやや遅め

「源平桃」の開花時期は、桜と同様の季節とやや遅め

忙しい年度末の3月。桃の花を愛でて邪気を払い鋭気を養うのはいかがですか?今ある課題がスムーズに片付き新しいことにチャレンジする気運がめぐってきますよう祈っております!

花が天に向かってほうき状に咲く「照手桃」

花が天に向かってほうき状に咲く「照手桃」

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.