starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

春はもうすぐ!履き慣れたスニーカー、お手入れは万全ですか?


花粉という言葉を多く耳にするようになり、陽射しも日増しに強くなってきました。春は目の前まで訪れています。

気温が上昇すると、春のオシャレを楽しみたくなりますが、春ファッションに欠かせないのがスニーカーですね! 履きやすいスニーカーやお気に入りのスニーカーは、できれば長く履き続けたいもの。そこで今回は、スニーカーのお手入れ方法をレクチャーします。シュークローゼットにしまわれていたスニーカーをさっそく出して、お手入れしてあげましょう。

シュークローゼットからスニーカーを出して、汚れがないか点検しよう

シュークローゼットからスニーカーを出して、汚れがないか点検しよう


スニーカーの正しい洗い方を知ろう!

キャンパス生地や皮革、スエードなど、スニーカーにはさまざまな素材が使われています。素材ごとにお手入れ方法は異なりますから、それぞれについてご紹介しましょう。

●キャンバス生地・布製スニーカーの洗い方

1/ひもが付いている場合は先に外し、せっけんで手もみ洗いする。

2/バケツなどにぬるま湯をはり、スニーカーを浸す。

3/洗剤(洗濯用洗剤や固形せっけん)をつけた靴用ブラシや歯ブラシなどで、ゴシゴシこすり洗いをする。ゴム部分の黄ばみは消しゴムやメラミンスポンジでこする。

4/何度か水を替えながら十分にすすぐ。

5/風通しのよい日陰に干す。

●皮革スニーカーのお手入れ方法

人口皮革のスニーカーは、やわらかい白い布でさっと水拭きする。

汚れがひどい場合や天然皮革の場合は、専用のクリーナーを使って汚れを落とす。

●スエードスニーカーのお手入れ方法

1/ブラシで泥や砂を落とす。

2/専用のクリーニングスプレーで全体の汚れを浮かす。一度ぬらして固く絞った布でふき取る。

3/汚れがひどい場合は、専用の消しゴムで傷つかないよう慎重にこする。

4/ブラシで、毛並みを整える。

素材によってお手入れ方法はさまざま

素材によってお手入れ方法はさまざま


普段のお手入れに、ひと手間プラスしよう

スニーカーを長く愛用するためには、履く前と履いた後のケアが大切です。何より、湿気は靴を傷ませますから、湿気のたまりやすいシュークローゼットには、日頃から除湿剤を入れておきたいものです。

また、雨や自分の足から出る「汗」も湿気のひとつなので、靴を脱いだら、新聞紙などを靴の中に入れて、湿気を取ることもオススメ。あとは、以下のお手入れをプラスしてみてください。

◎防カビ対策には重曹

1/重曹水を作る(水1リットル:重曹大さじ4杯)。

2/重曹水の中に、汚れたスニーカーを入れ、一晩浸け置きする。

3/せっけんをつけたブラシでこすり洗いする。

4/水分を十分にふき取り、風通しのよい日陰に干す。

◎汚れ防止対策

●防水スプレー ●ロウソク ●ベビーパウダー(※色が薄めのキャンパス地に限る)

水と一緒に汚れが付着するのを防ぎます。

―― スニーカーは空気で黄ばむこともありますし、間違った洗い方して乾燥させると、同じく黄ばんでしまうことも。あまり履かないスニーカや大切なスニーカーであれば、食材に使用するラップフィルムを巻いて、空気に触れないようにして保管するのがオススメ。風化による劣化を防げますので、ぜひ試してみてくださいね。

重曹水でひたすと防カビと消臭効果が!

重曹水でひたすと防カビと消臭効果が!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.