starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

北海道 6日は大気の状態が不安定 激しい雨や非常に激しいの恐れも


北海道付近は気圧の谷の中で、大気の状態は不安定となっています。そのため、今日(6日)は、東部を中心に夕方にかけては急な激しい雨など、天気の急変に注意が必要となります。

●今日(6日)は夕方にかけて天気急変の恐れも

前線を伴った低気圧が千島近海に進み、北海道付近は気圧の谷の中で暖かく湿った空気や上空の寒気の影響で、大気の状態は不安定となっています。そのため、道内では多少晴れ間が出る程度で雲が広がりやすく、太平洋側やオホーツク海側を中心に雨の時間がありそうです。特に十勝北部では夕方にかけて局地的に雷を伴って降り方が強まり、非常に激しく降る恐れがあります。そのほかの地域も急に雨の降り方の強まる恐れがあります。天気の急変には注意が必要です。
天気急変のサインとしては、
「雷の音が聞こえてきた」
「黒い雲が接近してきた」
「急に冷たい風が吹いてきた」
などがあります。このような現象が見られた場合は、急な強い雨や激しい雨、突風、ひょうなどの恐れがあるので、安全な屋内へ移動するなど、対策を行って下さい。

●明日(7日)は天気回復

明日(7日)は、北海道付近に高気圧が張り出し、日中は全道的に晴れるでしょう。
これまでのようなにわか雨の恐れもない見込みです。日中の最高気温は平年並みかやや高くなりますが、空気は乾燥するため、これまでに比べると過ごしやすく感じられそうです。洗濯物の外干しなどにもよいでしょう。
なお、午前は道東で霧のかかる所があるため、交通関係は見通しの悪さに注意して下さい。

●昨日(5日)は大雨

昨日(5日)は、気圧の谷や湿った気流の影響で雨となり、午前を中心に太平洋側などで雨となり、日降水量は苫小牧で132.0mm、釧路地方標茶で124.0mmなど、100mmを超えた所もありました。最大1時間雨量は渡島地方知内で66.5mm、新千歳空港で52.0mm、釧路空港で44.0mmなどとなり、このうち知内と釧路空港では統計史上の最も多い記録を更新しました。このような大雨の際には、河川やアンダーパス、斜面などには近づかないようにしてください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.