starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

週末は秋らしい気温に 一気に7℃ダウンも 服装選びに注意




あす18日は東北や東日本を中心に暑さがぶり返しますが、週末は気温が一気に下がり、日ごとの最高気温の差が7度になる所もあるでしょう。ただ、その後はまた暑さが戻りそうです。服装選びや体調管理にご注意ください。



●週末は一気に気温下がる


日本付近には秋雨前線が停滞していて、土曜日からの4連休は、曇りや雨の所が多くなりそうです。このタイミングで各地で秋の空気に入れ替わりそうです。最高気温が30度以上の真夏日が予想される地点数は、18日(金)は全国の約3割の地点ですが、19日(土)には約1割と少なくなります。また、最高気温25度以上の夏日の地点数も、18日(金)と19日(土)は全国の7割~8割ですが、20日(日)には約4割と少なくなる予想です。

各地の最高気温の移り変わりをみると、東京では18日(金)は32度ですが、19日(土)は27度、20日(日)は24度と、日ごとに気温が下がっていきます。大阪では19日(土)は28度ですが、20日(日)は21度と、7度も低くなる予想です。日ごとの気温差が大きくなるでしょう。


●25日頃からは再び高温傾向に


週末気温が下がっても、このまま秋が深まるということにはならなそうです。きょう(17日)北海道から東海にかけて「高温に関する早期天候情報」が発表されました。北海道、東北、関東甲信では25日頃から、北陸、東海では26日頃から平年と比べて気温がかなり高くなる可能性があります。日中はまだ汗ばむような陽気の日もありそうで、半袖の出番もまだあるでしょう。


●服装選びにご注意を


日ごとの気温差が大きいため、体調管理のみならず、毎日の服装選びにも頭を悩ませます。また、これからの時期、朝晩と日中の気温差が大きくなるため、長袖や羽織るものの出番となります。「tenki.jp」では服装指数を発表しています。日々の服装選びに参考になさってください。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.