関東は南部を中心に、先週末から、日差しが少なくなっています。12日~16日の日照時間の平年比は、東京都心は26%でした。この週末も雲が広がりやすく、雨の降る日があるでしょう。スッキリとした秋晴れは、来週になりそうです。

●関東南部 先週末から なかなか晴れない

秋雨前線や熱帯低気圧の影響で、関東では南部を中心に、12日土曜から、日差しの少ない日が続いています。12日~16日の日照時間の平年比は、東京都心は26%、千葉市は27%、さいたま市は41%、横浜市は43%でした。
さらに、17日木曜も、東京都心は朝から厚い雲に覆われていて、正午までの日照時間は20分に届きませんでした。池袋から見た空も、どんよりしていて、東京スカイツリーなど、遠くの景色がハッキリ見えません。

●スッキリ秋晴れは いつ?

そろそろスッキリとした秋晴れの下、洗濯物を干したいという方もいらっしゃると思います。ただ、関東では、この先も、雲が主役の日が多くなりそうです。
18日金曜は晴れ間もでますが、この週末も雲が広がりやすいでしょう。19日土曜からの4連休は、前半を中心に、雨の降る日がありそうです。たっぷりの日差しが降り注ぐのは、4連休の後半になりそうです。
洗濯物は、部屋干しか、乾燥機を使って、こまめに片づけてください。