starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

9日 東北、北陸で大雨 沖縄に台風接近




東北と北陸は大雨に警戒。沖縄は台風5号の接近に備えを。九州から関東は夏空だが不安定な天気。北海道は道央、道北で青空。



●きょうの天気と気温 東北、北陸 大雨警戒


きょう(9日:日曜)は、東北地方に前線が停滞し、前線上を低気圧が進むでしょう。北陸や東北では、前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、きょうは大雨になる所がある見込みです。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒が必要です。あすの朝6時までに予想される降水量は、いずれも多い所で、東北では日本海側で100ミリ、太平洋側で60ミリ、北陸では新潟県で90ミリ、石川県で50ミリです。

日中の最高気温は、前線に近い所ほど平年より低めですが、平年並みで30℃以上の真夏日になる所があるでしょう。


●きょうの天気と気温 沖縄地方に台風接近


沖縄の南では、けさ午前3時に台風5号が発生し、このあと沖縄本島や先島諸島に接近する見込みです。

沖縄各地では、雨や風が強まるでしょう。大雨、落雷、強風、高波に、ご注意下さい。

予想される最大風速(最大瞬間風速)は、9日は沖縄本島地方で20メートル(30メートル)、大東島地方と八重山地方で15メートル(25メートル)、宮古島地方で17メートル(30メートル)。10日は、沖縄本島地方で15メートル(25メートル)です。

沖縄近海は、波が高くなり始めていて、きょうは、沖縄本島地方、大東島地方、宮古島地方では、次第にしける見込みです。海上や海岸付近では、うねりを伴う高波に十分な注意をなさってください。

予想される波の高さは、9日は、沖縄本島地方と宮古島地方で5メートル、大東島地方で4メートル、八重山地方で3メートル。10日は沖縄本島地方で5メートル、大東島地方と宮古島地方で4メートルです。

台風5号の、今後の進路情報に、ご注意下さい。

最高気温は、いずれも30℃前後の予想ですが、平年並みか低めです。


●きょうの天気と気温 九州から関東 晴れて残暑 天気は不安定


きょうの九州から関東は、夏の太平洋高気圧に覆われて、日中晴れる所が多い見込みですが、湿った空気が流れ込むことや日中の昇温で大気の状態が不安定です、局地的に雨や雷雨になり、激しい雨の降る所がありそうです。

最高気温は、30℃以上の真夏日が各地で予想され、35℃以上の猛暑日になる所がある見込みです。厳しい残暑が続きますから、熱中症に、ご注意下さい。


●きょうの天気と気温 北海道 道南と道東で所々雨


きょうの北海道は、前線に近い道南と道東で雲が多く、雨の降る所があるでしょう。道央から道北では、朝晩を中心に雲が多めですが、日中は青空の広がる所がほとんどです。

最高気温は、道東は20℃前後の所が多いでしょう。道南から道央、道北にかけては25℃前後の予想です。30℃近い所や真夏並みの暑さになる所がありますが、空気が心地良く感じられる所もありそうです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.