starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

埼玉県で非常に激しい雨を観測 東京や埼玉に竜巻注意情報




きょう6日、埼玉県熊谷市では1時間に64.0ミリの非常に激しい雨を観測。東京地方や埼玉南部には竜巻注意情報が発表されました。竜巻などの激しい突風に注意するとともに、局地的な激しい雨や落雷にも注意が必要です。



●雷雲発達中 埼玉県熊谷市では非常に激しい雨


6日、関東地方は内陸部を中心に雨雲や雷雲が発達しています。埼玉県熊谷市では1時間に64.0ミリの非常に激しい雨を観測しました。SNSでは、群馬県や栃木県などを中心に道路が冠水している様子が複数、報告されています。午後6時現在、群馬県や埼玉県、東京都には大雨警報の発表されている所があります。

なお、熊谷市の16時52分までの10分間降水量は50.0ミリ(速報値)でした。これは2011年に新潟県阿賀町の室谷で観測した国内歴代1位の記録に並びました。


●都内や埼玉県内でも雷雲が発達


東京都と埼玉県境付近にも活発な雨雲があり、雷の鳴っている所もあります。午後5時半過ぎには、東京地方や埼玉南部に竜巻注意情報が発表されました。竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。真っ黒い雲が近づく、ゴロゴロと雷の音が聞こえる、急に冷たい風が吹くといった積乱雲が近づく兆しがある場合には、すぐに頑丈な建物内に移動してください。また、局地的な激しい雨や落雷、ひょうにも注意が必要です。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.