starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

九州 季節外れの大雨のおそれ 南風強まる




26日(木)の九州は、東シナ海に延びてきた前線の影響で、広い範囲で雨が降っています。26日夜から27日(金)は、雷を伴い局地的に激しい雨が降り、季節はずれの大雨になるおそれがあります。また、海上や沿岸を中心に南よりの風が強まり、海上は波が高くなりますので船舶はご注意下さい。



●局地的に激しい雨のおそれ


前線は、あす27日(金)にかけて東シナ海から日本海へ延び、前線上に低気圧が発生する見込みです。

26日(木)夜から27日(金)にかけて、九州は前線に向かって、高温多湿な空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。九州付近は発達した雨雲が発生して、雷を伴い局地的に1時間に50ミリ以上の激しい雨が降り、大雨になるおそれがあります。

27日にかけて予想される雨量は、九州北部の多い所で200ミリの見込みです。

また、低気圧や前線に向かって、沿岸海上を中心に南よりの風が強まり、海上は波が高くなりますので、船舶は注意が必要です。


●28日(土)にかけて断続的に雨


28日(土)は前線が九州の南海上から九州南岸付近へ下がる見込みです。28日も雨が降ったりやんだりで、九州南部を中心に雨量が多くなるでしょう。

九州は、28日(土)にかけて天気がぐずつき、この時期としては雨量が多くなります。土砂災害や河川の増水、低い浸水などにご注意下さい。また、発達した積乱雲の下では落雷や突風、雨の降り方に注意が必要です。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.