starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

3連休 前半大荒れ 関東も春一番か 月曜は穏やかに




あす22日(土)から24日(月)は3連休。土曜日と日曜日の天皇誕生日は急速に発達する低気圧や前線の影響で、雨や風が強まり全国的に荒れた天気に。月曜日の振替休日は、穏やかに晴れそうです。



●土曜日 雨・風強まる


あす22日(土)は低気圧が発達しながら日本海を東へ進み、寒冷前線が本州付近を通過。

九州から東北の広い範囲で雨に。雨は長時間降ることはないですが、一時的に雷を伴って雨脚が強まることもありそうです。一方、北海道で降る雪は、湿った重い雪になりそうです。プレハブやビニールハウスなどは注意が必要です。

また南よりの風が強く、九州や近畿、関東などでは春一番の吹く可能性があります。ただ前線が通過後は冷たい西、または北よりの風に変わるでしょう。


●日曜日 強風続く 北日本は猛吹雪に警戒


急速に発達する低気圧は23日(日)の朝には北海道の北へ進み、日本付近は冬型の気圧配置に変わります。

北海道と東北は日本海側を中心に雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。猛吹雪や吹きだまりで、前が見えなくなるほど視界が悪くなる所がありそうです。風は強く、瞬間的には外での活動が危険なくらいの風が吹きそうです。暴風や高波にも警戒して下さい。寒気が流れ込むため、北陸も山沿いを中心に雪が降るでしょう。

九州から関東は広く晴れますが、風の強い状態が続きそうです。


●月曜日 穏やかな陽気に


24日(月)は、冬型の気圧配置は解消され、本州付近は高気圧に覆われます。

沖縄と九州から関東、東北と北海道の太平洋側は晴れる見込みです。強い風も収まるため、3連休の中では一番穏やかに晴れて、暖かな日差しが届きそうです。東北と北海道の日本海側の雪も弱まるでしょう。

最高気温は九州から関東で15度前後まで上がり、日差しのもとでは「ぽかぽか」と感じられそうです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.