starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

週間天気 短い周期で変化 土日は荒れた天気に




天気が数日の周期で変わる。土日は発達する低気圧の影響で荒れた天気に。北海道や東北は、猛吹雪の所も。来週の中頃も低気圧が通過。気温はこの先も上がったり下がったり。



●あす21日(金) 全国で穏やかな晴天に


あす21日(金)、日本付近は高気圧に覆われます。

【各地の天気】北海道は、東部は一日を通して晴れそうです。北部と南西部は明け方まで雪の所がありますが、昼頃からは雲の間からときおり日が差すでしょう。東北北部は、朝までは弱い雪や雨の所も。日中は晴れ間があるでしょう。東北南部や北陸、関東から九州、沖縄にかけて、広く晴れて、風も穏やかな見込みです。

【気温】朝の最低気温は、おおむね平年並み。北海道と東北は広く氷点下で、関東以西も内陸は氷が張るほどの所が多いでしょう。日中の最高気温は平年より高くなります。北海道はプラスの気温の所が多く、東北は10度前後。北陸や関東から中国・四国は13度~15度くらい。九州は18度前後まで上がる所が多く、日中は上着なしでも過ごせるほどでしょう。沖縄は23度~25度くらいの予想です。


●あさって以降の天気 数日のサイクル 気温の変動も


22日(土)は、低気圧が発達しながら北海道へ近づき、前線が本州付近を通過するでしょう。全国的に雨で、ザッと強く降ることもありそうです。また、低気圧に向かうように暖かい南風が吹き、沿岸部を中心に強まるでしょう。電車の遅れなど、交通機関に影響が出る所もありそうです。23日(日)は、低気圧が北海道付近を通過したあと、冬型の気圧配置に。北海道や東北は、はじめは雨でも次第に雪になるでしょう。北または西よりの風が強まり、猛吹雪になるおそれもあります。北陸も雪や雨が降るでしょう。関東から西は晴れますが、風がヒンヤリと感じられそうです。

25日(火)の後半から26日(水)にかけても、低気圧が日本付近を通過するでしょう。低気圧は、土日ほどは発達しない見込みですが、再び広く雨となり、南風がやや強く吹く所もありそうです。

天気の変化に伴い、気温も上がったり下がったりを繰り返すでしょう。平年を大きく下回るような極端な寒の戻りはありませんが、4月並みから2月並みへと急に下がることも。この先も、日々の服装選びは慎重になさってください。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.