starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

北海道 今週は季節が足踏み状態




今朝(9日)の道内は寒気の影響で、今シーズン一番の冷え込みとなりました。ただ、今後は寒気の影響を受けにくくなるため、今週の気温は平年並みか高く、季節の歩みは足踏み状態となりそうです。積雪の多い地域では、屋根からの落雪などに注意して下さい。



●寒さが緩む一週間に


昨夜(8日)から今朝(9日)にかけては、十勝地方のぬかびら源泉郷で‐20.5度、宗谷地方の中頓別で‐20.4度まで下がるなど、富士山を除く全国で今シーズン初めて‐20度以下の気温を観測しました。日中も平年より低めの気温となっています。

ただ、明日(10日)から週末にかけては、寒気の影響を受けにくくなるため、最低気温、最高気温ともに平年より4度ほど高い日が多くなるでしょう。

特に明日(10日)から明後日(11日)にかけては、南から暖かい空気が流れ込み、最低気温でもプラスに、最高気温は10度前後まで上がる所もある見込みです。


●気温上がって注意点も


道内では、日本海側の内陸を中心に積雪が平年並みかやや多くなっており、上川地方の幌加内町朱鞠内では、午後3時の積雪が103センチと、1メートルを超えています。

屋根からの落雪や雪下ろし作業中の事故、泥はねなど路面状況の変化に注意して下さい。

札幌の午後3時の積雪は7センチですが、この雪も一旦とけるかもしれません。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.