starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

10日 日本晴れの所が多い 夜は九州で雨か雷雨に




沖縄と九州から関東や東北の太平洋側で日中は晴れ。紅葉狩りにも絶好。西から天気は下り坂で、夜は九州北部で局地的な雨や雷雨に。新潟や東北の日本海側、北海道は朝まで一部で雪や雨でも日中は晴れ間。



●きょうの天気 日本晴れの所が多い


きょう(10日:日曜日)は、移動性高気圧に覆われて、多くの所で晴れるでしょう。

沖縄と九州から関東、東北地方の太平洋側では、ほぼ一日晴天です。新潟から東北の日本海側では朝のうち所により雨、北海道の日本海側では雪や雨の降る所がありますが、日中は回復して次第に晴れるようになりそうです。紅葉前線が関東から九州に南下してきました。まだ標高の高い所が中心ですが、ふもとにも降り始めています。青空のキャンバスに、白い雲と色づいた紅葉のコントラストが映えるでしょう。見に出かけてみませんか。

このところ晴れる日が続くようになりましたが、夜は高気圧が東に離れる見込みです。替わって、西からは低気圧や前線が近づくため天気はゆっくりと下り坂に向かうでしょう。きょうのうちに雨が降りそうなのは九州です。九州北部の福岡、佐賀、長崎県では、日付が替わる頃に雨が降り、雷を伴う所があるでしょう。

この雨は、日付が替わってあす(11日:月曜日)には、ほぼ全国に広がりそうです。大気の状態が非常に不安定になるため、雷を伴ったり強く降る所があるでしょう。

あすの詳しい天気は、午後の日直予報士でお伝えしますので、そちらも是非ご覧ください。


●きょうの気温


きょう(10日:日曜日)の最高気温は、きのうと同じくらいの所が多く、晩秋らしいさわやかな陽気になりそうです。

きのうは25度に届かなかった那覇は、きょう25度を少しだけですが上回って「夏日」が復活するでしょう。九州から関東各地は多くの所で20度前後の予想です。過ごしやすい陽気でしょう。北陸や東北南部は15度前後で、空気がヒンヤリとしますが、陽だまりでは暖かさを感じられるでしょう。東北北部は10度を少し超えますが、北海道は、10度以下の所が多くなりそうです。暖かくしてお過ごし下さい。

きょうは多くの所で平年並みの気温です。

北海道から沖縄まで、空気の乾燥する所が多くなりますから、バーベキューなどで火器を取り扱う際は、後始末をお忘れなく。


●九州 今夜は雷雨の所も


きょうのうちに雨が降り出す、長崎、佐賀、福岡の各県では、夜9時頃から雨になるでしょう。

九州には活発な寒冷前線 (天気図では、青に三角マークの線です) が近づく見込みで、前線周辺では大気の状態が非常に不安定になると予想しています。

落雷や竜巻など激しい突風、ひょうにご注意ください。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.