starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

都心で美しい夕焼け 今夜は流星群バッチリ?




6日、東京の池袋サンシャイン60から美しい夕焼けが見えました。今夜はおうし座南流星群が極大を迎えます。今夜も晴れて、星空観察によさそうです。



●すっきり秋晴れ


きょう6日(水)、本州付近は高気圧に覆われ、関東から九州では晴れた所が多くなりました。東京は一日すっきりと晴れて、池袋サンシャイン60からは富士山をバックに美しい夕焼けを見ることができました。


●おうし座南流星群が極大に


今夜も関東から九州は晴れて、きれいな星空が広がるでしょう。今夜はおうし座南流星群が極大を迎えます。星空指数は高い所が多く、流れ星の観察にぴったりです。できるだけ街明かりが少なく、空が広く見渡せる場所を選んで、なるべく月のない方角を観察するとよいでしょう。あすの朝にかけてはこの時期らしく冷える所が多くなりますので、寒さ対策も忘れないようにしてください。

なお、アストロアーツによると、2019年のおうし座流星群の極大は、南群が6日頃、北群が13日頃とのことですが、流星群の活動期間は11月下旬にかけて長く続くため、あまり極大日にこだわらず観察してみるとよさそうです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.