starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

週間 冬の始まりを告げる寒気流入 列島ヒンヤリ




週末にかけて北日本を中心に、冬の初めのような強い寒気が流れ込みます。これまで季節の進みがあまり感じられなかった西日本や東日本も、秋の深まりを実感できそうです。



●10日まで 週末にかけて寒気の影響


あす(7日)は寒気を伴った低気圧が、発達しながら北日本を通過するでしょう。その後、9日(土)にかけて西高東低の気圧配置となり、12月上旬並みの強い寒気が北陸まで流れ込んできます。

【日本海側】

雲が多く、北陸や東北は雨が降りやすいでしょう。北海道は平野部でも雪の積もる所がありそうです。路面の凍結などにご注意下さい。日中も気温が上がらず、北海道は10度に届かない所がほとんどです。

【太平洋側】

晴れる日が多いものの、8日(金)に雲が増えそうです。最高気温は平年並みか高いですが、週末はヒンヤリ感じられるでしょう。これまで過ごしやすい陽気が続いていた九州から関東ですが、日差しのもとでも肌寒くなりそうです。朝晩はグッと冷えて、10度以下の所もあるでしょう。寒暖差で体調を崩さないようにして下さい。


●11日以降 来週 早々に再び低気圧


来週の初めは、日本海から進んでくる低気圧や前線の影響を受けるでしょう。

11(月)は雲が多く、12(火)にかけて山陰から北海道の日本海側を中心に雨が降りそうです。標高の高い所は雪になる所もある見込みです。一雨ごとに気温が下がり、季節が進むでしょう。これからは急に寒くなる日も出てきます。冬物のコートや冬用タイヤなど、冬支度は早めになさって下さい。沖縄は来週にかけても晴れる日が多い見込みです。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.