starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

関東以西は季節外れの暑さ 北には寒気 峠は雪か




きょう5日も、関東以西は暑さが続く。熱中症対策を。一方、北海道には、山に雪を降らせる寒気がジワジワと。



●関東以西 季節外れの暑さ


きょうも関東から西は広く晴れて、10月とは思えない暑さが続きます。最高気温は、きのうと同じくらいかやや高く、30度前後の所が多いでしょう。スポーツイベントが増えてくる時期ですが、夏と同様の熱中症対策が必要です。こまめに水分を摂り、たくさん汗をかいたら適度な塩分補給も心掛けましょう。少しでも体に異変を感じたら、決して無理をせずに、涼しい所で体を休めるようにしてください。

日が暮れても、気温の下がりかたは割と緩やかですが、夜風が涼しく感じられそうです。お帰りの遅くなる方は、長そでのシャツや薄手のカーディガンなど、羽織る物を持っておくと安心です。


●北陸以北 次第にヒンヤリした空気 北海道の峠は雪の所も


北陸から北は、日本海側ほど雲が多めで、朝晩を中心に所々で雨。

最高気温は、北陸と東北南部は25度くらい、東北北部は23度前後、北海道は15度~20度くらいの予想です。きのうほど上がらない所が多いうえ、風は北または西より。体感温度はさらに下がりそうです。夕方以降はグッと冷えてきて、朝よりも夜の方が気温が低くなるでしょう。

特に、北海道には、季節を少し先取りしたような寒気が流れ込んできます。「今夜からあすの朝」にかけて、北部の峠では雪の降る所もありそうです。平地でも、内陸では霜が降りたり、氷が張ったりするほど冷える所があるでしょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.