starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

日差し戻る 気温上昇 関東は猛暑も 台風は沖縄へ




きょう24日は前線が次第に離れ、日の差す所が多い。日中の気温は広く30度以上の予想で、関東の内陸は35度くらいの所も。台風11号は沖縄へ。



●日の差す所が多い


きょう24日は、前線がきのうよりも少し南へ。

前線に近い九州は雨が降ったりやんだりで、カミナリを伴ってザッと強く降る所もあるでしょう。四国は昼前まで雨。午後は雲を通して日の差すこともありそうです。中国地方と近畿も晴れ間が出ます。ただ、急に雨の降り出す所もありますので、晴れ雨兼用の傘や折り畳みの傘があると良さそうです。東海や関東、北陸は、朝晩は雨の所もありますが日中はおおむね晴れるでしょう。東北と北海道は、にわか雨の可能性はあるものの、広い範囲で日が差す見込みです。


●暑さ対策しっかりと


きょうの日中、「秋」を感じられるのは北海道のみ。最高気温は23度前後の所が多いでしょう。

東北や北陸、関東から西は広く30度以上の予想。「関東、東海、近畿日本海側、山陰」は、きのうより5度くらい高くなる所が多いでしょう。特に「関東の内陸部」では35度くらいまで上がる所もある予想で、体にこたえる暑さとなりそうです。

こまめに水分を摂るなど、熱中症対策を心がけましょう。屋外のレジャーやスポーツは、決して無理をせず、定期的に休憩をとるよう、心がけてください。


●台風11号 石垣島など先島諸島に接近


台風11号は、きょう午前6時現在、沖縄の南にあり、西北西へ進んでいます。このあと「昼前から昼過ぎ」に、先島諸島に最も近づく見込みです。

先島諸島では、きょういっぱい強い風(予想される最大風速は18m/s)が吹き、海は大シケです。また、台風本体の活発な雨雲がかかり、昼頃から夕方にかけて雨が激しく降る所があるでしょう。

沖縄本島地方や大東島地方は大体晴れそうです。ただ、台風からのうねりが入っているため急に高い波が押し寄せるおそれがあります。海岸付近に近づくのは、危険な状況です。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.