きょう6日も朝の段階から気温が高く、既に35度を超えている所があります。きょう熱戦の火蓋が切られた夏の甲子園。球児の“聖地"がある兵庫県西宮市も36度予想。選手の方も、観戦される方も水分補給はこまめに行って下さい。

●予想最高気温(6日)

きょうも身体が不調を訴えてしまうような暑さが予想されます。主要地点の予想最高気温は以下の通りです。
38度:熊谷市(埼玉)、館林市、伊勢崎市(いずれも群馬)
37度:甲府市、前橋市、長野市
36度:山形市、福島市、宇都宮市、福井市、名古屋市、大阪市
35度:東京都心、盛岡市、金沢市、富山市、岐阜市
また、きょう開幕した夏の甲子園が開催される兵庫県西宮市も体温並みの36度を予想しています。

●注意事項など

炎天下ではより熱中症にリスクが高くなります。屋外での作業や激しい運動はできる限り避けて下さい。また、日射の照り返しが強く、地面に近い所ほど、暑いですので、ベビーカーや犬の散歩も日中帯は避けましょう。室内でもカーテンで日射を遮ってから冷房を使用し、空気を循環させて、熱をためない心掛けが必要です。高齢者や乳幼児がいるご家庭では、こまめに水分補給をし、大量に汗をかいた場合は、塩分も合わせて摂っていただき、熱中症に対し十分な対策を行って下さい。