starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

九州~東北 所々で雨雲発達 千葉県で激しい雨を観測




きょう23日(火)、九州から東北は大気の状態が不安定になっており、所々で雨雲が発達しています。昼前に千葉県香取市で1時間に42.5ミリの激しい雨を観測しました。



●大気の状態不安定 雨雲が発達


きょう23日(火)、日本付近に暖かく湿った空気が流れ込み、上空に寒気を伴った気圧の谷が通過しています。このため、九州から東北では、大気の状態が非常に不安定になっており、所々で雨雲が発達しています。

千葉県香取市では、午前11時46分までの1時間に42.5ミリの激しい雨を観測しました。


●夜遅くにかけて 局地的に滝のような雨


九州から東北では夜遅くにかけて、雷を伴って激しい雨が降る所があるでしょう。特に、東海、関東甲信、東北南部では山形県で、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れがあります。1時間に50ミリの雨が降ると、マンホールから水が噴出したり、側溝があふれることがあります。低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水に警戒して下さい。また、発達した積乱雲の下では、竜巻などの激しい突風が吹くことがあります。雹(ひょう)が降る恐れもあります。ご注意下さい。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.