12日(水)は、東海付近は午後は大気の状態が不安定。東海や甲信は、昼頃から夜のはじめ頃にかけて、局地的に雷が鳴り激しい雨。関東も、内陸で雷雲がかかる所がある見込み。

●きょうの天気

12日(水)、上空5500メートル付近で、氷点下15度以下の寒気が関東付近まで流れ込んでいます。午後は、関東や東海付近で、大気の状態が不安定になるでしょう。梅雨前線は、先島諸島の南に停滞する見込みです。
【沖縄の天気】沖縄は、本島地方は晴れ間が広がる見込みです。大東島地方では、大気の状態が非常に不安定になっています。朝は、急に雷が鳴り、強い雨が降るでしょう。竜巻などの激しい突風が吹くこともあります。十分ご注意下さい。宮古島地方は、雲が多く、夜は雨雲がかかるでしょう。八重山地方は、午後は次第に雨が降る見込みです。夜は、雷を伴って雨が激しく降るでしょう。

【九州~北海道の天気】九州は、福岡や佐賀など対馬海峡沿岸の地域にかかる雲は、次第に少なくなるでしょう。青空が広がる見込みです。四国も、大体晴れるでしょう。中国地方は、午前は所々で雨が降るでしょう。午後は日の差す所がある見込みです。近畿は、午前は日本海側で雨が降る所があるでしょう。太平洋側を中心に日差しが届く見込みです。昼頃から夕方にかけては、太平洋側の所々で雨や雷雨があるでしょう。北陸は、雲が多いでしょう。夕方にかけて、急に雷が鳴り、強い雨が降る所がある見込みです。東海は晴れたり曇ったりでしょう。昼頃から夜のはじめ頃は、局地的に雲が発達する見込みです。発達した雲の下では、雷が鳴り、激しい雨が降るでしょう。突風が吹いたり、雹(ひょう)が降ることもあります。ご注意下さい。関東甲信は、雲が広がるでしょう。甲信では、昼過ぎから雷を伴って、傘を差していてもぬれてしまうくらいの雨が降る所がある見込みです。関東も内陸で、雨雲や雷雲がかかる所があるでしょう。東北は、日差しが届く所がある見込みです。南部では、午後は雨や雷雨の所があるでしょう。北海道は雲が広がりやすく、山沿いで、にわか雨がある見込みです。

●きょうの最高気温

最高気温は、平年並みか、平年より低い所が多い見込みです。那覇28度の予想です。きのう(11日)より2度ほど高くなるでしょう。鹿児島27度、福岡25度、高知28度、広島は26度、大阪27度、名古屋26度、東京23度の予想です。九州から関東は、きのうと同じくらいでしょう。金沢と新潟23度の予想です。仙台21度の予想で、きのうより3度ほど高くなる見込みです。秋田24度、札幌21度の予想です。きのうと同じくらいでしょう。