starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

あす10日はアイス指数上昇 令和初の真夏日も・・




きょう5月9日はアイスクリームの日。連休が明け、体感が「暖かさ」から「暑さ」に変わる今の時期は、身体が涼を求め、アイスクリームが欲しくなりますよね。そんなきょうは、関東から北で季節先取りの暑さの所が多くなりました。あす10日は東日本を中心に気温がさらに上昇傾向。令和になってからは全国初の真夏日も・・あす10日はアイスクリームが欲しがる暑さとなりそうです。



●10日のアイス指数


上図はあす10日のアイス指数です。「アイスが食べたくなる」度合いを、天気、気温などのデータから計算していて、数字が大きいほど「アイスが食べたい!」と感じる気象条件です。あすのアイス指数を確認すると、仙台や新潟、金沢では80、そのほかでも東京を含め、多くの地点で70と高い指数となっています。


●10日の予想最高気温(関東甲信越)


あす10日、全国で特に気温が上がると予想されるのが関東地方です。予想最高気温を確認すると25度以上の夏日となる所が多く、東京都心は27度予想で、今年一番の暑さとなる見込みです。また、内陸部では気温の上昇が顕著で、栃木県の佐野市や群馬県の伊勢崎市、埼玉県の本庄市などでは29度の予想で真夏日一歩手前の暑さが予想され、気象条件が揃えば、関東では今年初の、元号が「令和」に変わってからは全国で初の真夏日となるかもしれません。(※南鳥島は除く)まさにアイスクリームが欲しがる暑さとなりそうです。

ただ、身体がまだ暑さに慣れていない今の時期に、これだけ気温が上がりますと熱中症のリスクが大きくなります。身体が潤いを欲す前にこまめに水分補給を行いましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.