きょう3日(月)は、西日本は雨の所が多く、東日本でも雨雲のかかる所がありそうです。北日本は、おおむね晴れるでしょう。気温は各地で平年より高めとなりそうです。

●きょうの天気 九州では激しい雨も

きょう3日(月)は、高気圧の中心が東へ遠ざかり、西から気圧の谷が近づいてくるでしょう。西日本は雨の所が多く、東日本でも雨雲のかかる所がありそうです。北日本は、おおむね晴れるでしょう。気温は各地で平年より高めとなりそうです。
<各地の天気>
沖縄は午前中に雨が降りますが、午後は天気が回復して、晴れてくる見込みです。九州から近畿にかけては雨が降ったりやんだりです。九州では激しい雨になる所もあるでしょう。東海、関東甲信、北陸は雲が多くすっきりしない天気で、北陸は雨雲がかかりやすいでしょう。東北と北海道は晴れる所が多く、日中は雨が降る所は、ほとんどないでしょう。

●最高気温 全国的に平年より高め

最高気温は全国的に平年より高く、11月上旬から11月中旬並みの所が多くなりそうです。那覇は27度まで上がるでしょう。鹿児島22度、福岡21度、高知18度、広島17度、松江19度です。大阪は18度、名古屋16度です。東京は15度で、きのうより3度くらい高くなりそうです。金沢は18度、新潟15度、仙台16度、秋田15度で、いずれもきのうより高くなります。札幌10度の予想です。