11日(日)朝の最低気温は10度以下となる所が全国のアメダス地点のおよそ9割の予想です。東北は10日(土)の朝より10度くらい低くなる所も。朝からお出かけの方は、冬の装いで。

●10日(土)の朝 北海道や東北で9月中旬から下旬並みの暖かさ

10日(土)の朝9時までの最低気温は、北海道や東北の多くの所で9月中旬から下旬並みとなりました。北海道の小樽市は12度2分、青森市は13度8分、盛岡市で13度9分と、11月としてはめったにない高さとなりました。

●11日(日)の朝 全国のアメダス地点のおよそ9割で10度以下

11日(日)朝にかけて、気温は全国のアメダス地点のおよそ9割で10度以下となる予想です。十分に暖かくしてお休み下さい。
【各地域の前日との差は】
11日の朝にかけて、北海道付近の上空1500メートル付近は0度以下の平年並みの寒気が流れ込むでしょう。北海道の朝の最低気温は、10日より5度以上も低くなる所がある予想です。
本州付近は大陸からの移動性高気圧に覆われる見込みです。東北から九州にかけては広く晴れて、地面から熱が奪われる放射冷却現象が強まるでしょう。東北では暖かな朝から一転し、10日の朝より10度以上も低くなる所もある予想です。北陸や関東、東海、近畿、中国地方、四国は、10日の朝より5度くらい低くなる所が多い予想です。九州は10日の朝と同じくらいか、やや低いでしょう。

●東北~九州 広く晴れ 行楽日和

11日の日中は、北海道は雲が多く、日本海側で雨が降る所があるでしょう。東北から九州にかけては広く晴れる見込みです。最高気温は、東北は15度以上となる所が多いでしょう。関東や北陸から九州は20度前後の予想です。日差しが暖かく、行楽日和となる所が多いでしょう。紅葉は順調に進んでおり、平地でも見頃を迎えている所があります。紅葉の最新の情報はtenki.jpの紅葉見ごろ情報で確認できます。