きょうは西日本と北日本は晴天ですが、東日本は曇りや雨でヒンヤリ。東京も夕方以降は雨で雨脚の強まることも。

●東海、関東でカミナリを伴う所も

【気圧配置】
沖縄近海に前線が停滞する見込みです。本州付近は東西に広がる帯状の高気圧に覆われますが、東日本は気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。北海道の北部を前線が通過する見込みです。
【きょう(4日:日曜)の全国の天気】
沖縄は本島と大東島地方は昼過ぎにかけて雨で局地的に雷を伴い非常に激しく降るでしょう。九州、中国、四国は秋晴れで絶好の行楽日和となりそうです。近畿も広く晴れますが、滋賀県は雲が多く、にわか雨の所があるでしょう。北陸は雲が広がりやすく、昼前後に一時的に雨の降る所がありそうです。東海は夕方にかけて雨が降ったり止んだりで局地的にカミナリを伴うでしょう。甲信は昼過ぎから、関東は夕方から所々で雨が降る見込みです。特に関東南部は夕方以降は雨雲がかかりやすく、カミナリを伴って降り方が強まることがあるでしょう。新潟と東北、北海道の南西部、北海道の東部は晴れる見込みです。北海道の北部は午前は晴れますが、昼過ぎからは所々で雨が降る見込みです。
※落ち葉が雨に濡れると滑りやすくなるため、足元に十分ご注意ください。

●晴れる所は快適 雨の所は昼間もヒンヤリ

【きょう(4日:日曜)の全国の最高気温】
最高気温は平年を上回る所が多いですが、東海や関東では平年を下回る見込みです。沖縄は雨でも25度以上で、ムシムシするでしょう。那覇は26度の予想です。九州や中国、四国、近畿は22度前後で、昼間は薄着でも快適に過ごせるでしょう。鹿児島24度、福岡22度、高知23度、広島と大阪22度の予想です。北陸、東海、関東甲信は日差しが少なく、雨も降るため、実際の気温よりも体感温度は低くなるでしょう。金沢19度、名古屋と東京は18度の予想です。昼間も羽織るものが必要でしょう。仙台19度、秋田18度、札幌と釧路は17度の予想で、東北や北海道は平年より3度から5度ほど高い予想です。秋の装いで快適に過ごせるでしょう。