きょうは西から高気圧が張りだしますが、この時期としては強い寒気の影響が残りそうです。日本海側は雲が多く、北陸から北は所々で雨や雷雨でしょう。太平洋側は各地とも晴れて、空気の乾燥する所が多くなります。

●きょうの天気

沖縄は湿った空気の影響で、雲が広がりそうです。北東からの風がやや強いでしょう。九州から近畿は太平洋側は大体晴れそうです。日本海側は雲が広がりやすく、一部で弱い雨が降るでしょう。東海や関東はスッキリとした晴天です。一方、北陸は所々で雨が降り、局地的には雷雨になるでしょう。急に強まる雨や落雷、突風に、ご注意ください。東北から北海道も、日本海側は午前中に雨雲がかかり、雷を伴う所もありそうです。太平洋側は、各地で日差しが届くでしょう。

●きょうの最高気温

最高気温は平年並みか、平年より低くなるでしょう。那覇は11月下旬並みの24度で、昼間も肌寒く感じられます。鹿児島は20度、福岡は18度、高知は20度でしょう。広島19度、松江は17度と、日差しが少なくヒンヤリします。大阪と名古屋は19度でしょう。東京は20度で、昼間は過ごしやすい陽気になりそうです。金沢と新潟は15度です。体を冷やさないようご注意ください。仙台は17度、秋田は14度でしょう。札幌は13度です。