8日体育の日は広く晴れて運動日和です。関東は湿った空気が入るため雲が多く季節外れの暑さは収まるでしょう。

●きょうの天気 広く晴れるが関東と北海道は一時雨あり

【気圧配置】
連休最終日のきょうは本州付近は高気圧に覆われるでしょう。ただ、関東では、高気圧の中心がやや北に偏るため、海上から湿った空気が流れ込む見込みです。また、北海道は気圧の谷や上空の寒気の影響で、北部を中心に大気の状態が不安定となるでしょう。
【各地の詳しい天気】
南西諸島は晴れて強い日差しが照りつけるでしょう。九州、中国地方、四国、近畿など、西日本の各地も秋晴れとなりそうです。にわか雨の可能性はほとんどなく、絶好のお出かけ日和になる見込みです。東海、北陸、甲信、東北も、日中は晴れる所が多いでしょう。ただ、湿った空気の流れ込む関東は、日は差しそうですが、雲が広がりやすい予想です。弱い雨の降る所もありそうですので、お出かけの際は、念のため、折りたたみの傘をお持ちになったほうがよいでしょう。北海道は、晴れ間はありますが、変わりやすい天気で、所々にわか雨がありそうです。大気の状態が不安定になるため、北部を中心に局地的には雷を伴いそうです。

●きょうの最高気温 沖縄から東海は汗ばむ陽気 関東は暑さが収まる

【各紙の最高気温】
日中の最高気温は、平年並みか平年より高い所が多いでしょう。那覇28度、鹿児島29度、福岡27度です。高知、広島は28度、松江は26度でしょう。大阪も28度で、西日本は各地で夏日になりそうです。名古屋も29度の予想です。東京は24度の見込みで、きのうより8度も低く、季節はずれの暑さは収まり、だいたいこの時期らしい気温に戻るでしょう。金沢25度、新潟は24度の予想です。仙台は25度、秋田22度の見込みです。札幌は19度で、おおむね平年並みの予想です。