14日は、前線に近い東日本や西日本は雨が降り、気温は昼間もあまり上がらない所が多いでしょう。最高気温は、東京は23度と10月上旬並みで、北海道の札幌や旭川よりもヒンヤリしそうです。3連休を前に体調を崩さないよう、ご注意下さい。

●きょうの天気

沖縄は大体晴れるでしょう。ただ、台風22号の影響で、沿岸の海域では、うねりを伴って、波が高くなりそうです。船舶は十分ご注意ください。九州南部は、午後は次第に晴れますが、所々でにわか雨がありそうです。空模様の急な変化に注意が必要です。九州北部から関東は雨が降るでしょう。特に、前線に近い所では、大気の状態が不安定になりそうです。中国、四国では、カミナリが鳴って雨脚の強まる所があるでしょう。落雷や突風、急な強い雨にお気を付け下さい。東北と北海道は、午前中は所々で雨や雷雨となりますが、午後は晴れるでしょう。

●きょうの予想最高気温

最高気温は、平年並みの所が多くなりますが、東日本を中心に肌寒いでしょう。那覇と鹿児島は、32度まで上がりそうです。福岡は29度、高知は27度で日中はムシムシしそうです。広島は26度と10月上旬並み、大阪も26度の予想です。名古屋は24度、東京は23度とどちらも10月上旬並みで、風がヒンヤリと感じられるでしょう。昼間も長袖でお出かけ下さい。新潟は26度、仙台は25度、秋田は27度と、平年並みか平年より少し高いでしょう。札幌や旭川は25度と夏日になるかもしれません。服装選びにご注意下さい。