starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

2018紅葉見ごろ予想 日本気象協会発表




今年の各地の紅葉(カエデ)の見ごろは、北日本では平年並みか遅く、東日本や西日本は平年並みか早い所が多いでしょう。日本気象協会が11日に発表した2018年第1回紅葉見ごろ予想です。



●今年の紅葉の見ごろは


紅葉の見ごろは、秋(9~11月)の気温が低いと早まり、高いと遅くなります。今年の秋の気温は、北日本では平年並みか高いでしょう。東日本や西日本は、平年並みか高くなりますが、10月以降、朝晩の気温が平年よりも低い時期がありそうです。このため、紅葉の見ごろは、北日本では平年並みか遅い所が多いでしょう。東日本や西日本では平年並みの所が多く、早い所もありそうです。


●北日本(北海道・東北)


北日本の秋の気温は、平年並みか高い所が多い見込みです。このため、各地の紅葉(カエデ)の見ごろは、平年並みか遅い所が多いでしょう。10月になると朝晩は冷え込む時期がありますので、色づきが進みそうです。

<平地での見ごろ予想>

札幌:10月下旬

仙台:11月下旬


●東日本(関東甲信・北陸・東海)


東日本の秋の気温は、平年並みか高い見込みですが、10月以降、朝晩の気温が平年よりも低い時期がありそうです。このため、各地の紅葉(カエデ)の見ごろは、平年並みの所が多く、早い所もあるでしょう。10月になると標高の高い所では朝晩の気温が低くなりますので、色づきが進みそうです。

<平地での見ごろ予想>

東京:11月下旬

新潟:11月上旬

名古屋:11月中旬


●西日本(近畿・中国・四国・九州)


西日本の秋の気温は、平年並みか高い見込みですが、10月以降、朝晩の気温が平年よりも低い時期がありそうです。このため、各地の紅葉(カエデ)の見ごろは、平年並みの所が多く、早い所もあるでしょう。10月になると標高の高い所では朝晩の気温が低くなりますので、色づきが進みそうです。

<平地での見ごろ予想>

大阪:11月下旬

広島:11月中旬

松山:11月下旬

福岡:11月下旬


なお、日本気象協会の「紅葉見ごろ予想」は、いろはかえでを対象としております。ただし、北海道は地点により、やまもみじ、おおもみじ、いたやかえでを予想対象としています。「紅葉見ごろ予想」は、10月に第2回、第3回の予想を発表予定です。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.