日本列島は暖かい空気に覆われるでしょう。晴れる時間が長い関東甲信、北陸や東北では最高気温が30度以上の真夏日になる所も。

●きょうの天気

低気圧が前線を伴って北海道に近づくでしょう。この低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。
北海道は晴れ間も出ますが、雲が広がりやすいでしょう。夜は所々で雨や雷雨となりそうです。東北は昼間は大体晴れる見込みです。北部では夕方から次第に雲が多くなり雨が降る所があるでしょう。北陸も青空が広がるでしょう。夕方からは次第に雲が多くなり、夜はにわか雨の所がありそうです。関東甲信も日中いっぱい晴れる見込みです。夜は各地とも雲が広がるでしょう。東海は午前中はよく晴れる見込みです。午後は次第に曇り空となるでしょう。近畿も昼頃にかけて日差しが届きますが、午後は雲が多くなりそうです。中国地方は雲が広がりやすく、昼前後は雨が降る所があるでしょう。四国は午前中を中心に晴れ間が出ますが、雲が多いでしょう。九州は、北部は雲が広がり、昼前後は一時的に雨が降る所がありそうです。南部は昼頃まで晴れる見込みです。昼過ぎからは次第に曇り空となるでしょう。沖縄は晴れる見込みです。

●きょうの最高気温

関東から北海道はきのうと同じくらいか高くなるでしょう。
那覇は31度、鹿児島は28度、福岡は27度、高知は25度、広島も25度、大阪27度、名古屋は28度の予想です。東京は29度で、関東の内陸部では30度以上の真夏日の所が多くなりそうです。金沢は29度、新潟は28度、仙台は29度まで上がる見込みです。北陸や東北でも30度以上になる所があるでしょう。秋田は24度、札幌は25度で、6月から7月並みとなりそうです。
熱中症など体調管理にご注意下さい。