広い範囲で晴れて、日本海側の雪もようやくやむでしょう。ただ、ここ数日で北陸を中心に一気に積雪が増えました。雪崩や除雪作業中の事故には引き続きご注意下さい。

●きょうの天気

沖縄は雲が多いでしょう。
九州は午前中は晴れますが、午後は次第に雲が広がり、天気は下り坂へ向かいます。夜は雨が降りだす所があるでしょう。
中国地方、四国、近畿、東海、関東は日中は大体晴れる見込みです。日差しがたっぷり届くでしょう。夜になると雲が広がりやすくやりますが、雨や雪が降ることはなさそうです。
東北から北海道の太平洋側は雲が広がる時間帯がありますが、晴れ間があるでしょう。
北陸から北海道の日本海側は雲が多く、所々で雪が降りそうです。雪の降り方は弱まるでしょう。
ここ数日強い寒気が居座って日本海側では北陸中心に一気に積雪が増えました。雪が弱まったり、やんだりしても雪崩や除雪作業中の事故には引き続きご注意下さい。

●きょうの最高気温

平年並みの所が多いでしょう。
沖縄、九州はきのうより3度から5度ほど高く、那覇は21度、鹿児島は15度、福岡は14度の見込みです。寒さは少し緩むでしょう。
四国、中国地方、近畿、東海はきのうより2度から3度ほど高く、高知は11度、広島と大阪は10度、名古屋は9度の見込みです。
関東甲信はきのうと同じくらいかやや高く、東京は9度でしょう。
北陸、東北はきのうより2度から3度ほど高く、金沢と仙台は7度、青森は3度の見込みです。
北海道はきのうと同じくらいで、札幌と釧路は1度、旭川は0度でしょう。