starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

台風「嵐」列島へ 衆院選は大雨か


台風21号は「嵐」という意味の「ラン」という名前で、沖縄・奄美は、21日土曜日頃から大荒れか。台風が湿った空気を運ぶので、秋雨前線の活動が活発に。台風から離れた西日本や東日本でも、衆院選の行われる22日日曜日頃から、大雨の恐れ。


●台風「嵐」 名前の通り 大荒れに


台風21号の名前は「ラン」で、「嵐(あらし)」という意味ですが、その名の通り、週末以降は日本列島に「嵐」をもたらす恐れがあります。

というのも、理由は2つ。

理由の1つは、台風21号が北上する海域の「海面水温が高い」ので、「台風が発達する」ということです。台風は、暖かい海から大量の水蒸気を補給して発達します。今回、台風21号が進んでいくフィリピンの東は、海面水温が28度くらいと十分暖かいので、台風にエネルギーをたっぷり送りそうなのです。このため、台風21号は、19日木曜日頃には「非常に強い」勢力に発達するでしょう。「非常に強い」というのは、台風の強さでは上から2番目のレベル。10月も半ばを過ぎたとはいえ、まだ台風が発達しながら北上するので、沖縄や奄美では21日土曜日頃から、大荒れの天気となる恐れがあります。飛ばされやすい物は早めに片づけたり、側溝の掃除をしておくなど、台風への備えは、早めに行って下さい。


●台風+秋雨前線=大雨


そして、もう1つの理由は「台風によって、秋雨前線の活動が活発になること」です。20日金曜日9時の予想天気図をみてみますと…


台風と日本列島の間には「秋雨前線」が停滞するでしょう。台風が北上することで、湿った空気をどんどん運ぶので、秋雨前線の活動が活発になり、台風から離れていても大雨になる恐れがあります。「台風+秋雨前線」というのは、過去にも被害をもたらすような大雨を引き起こしたパターンですので、今回も油断は禁物です。台風が離れている九州から関東でも、週末は雨の降り方がシトシトからザーザーに変わりそうです。台風の動きによっては、九州から関東でも、衆議院選挙が行われる22日日曜日頃から、大雨の恐れがありますので、十分お気を付け下さい。

ただ、台風の北上するスピードやコースによっては、大荒れや大雨のタイミングや、地域が変わる可能性があります。最新の台風情報をご確認下さい。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.