starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

北海道 嵐の後は「けあらし」


昨日(23日)の道内は、檜山や釧路、根室地方など一部で大荒れの天気となりましたが、今朝は穏やかに晴れた所が多く、日本海側を中心に今シーズン一番の冷え込みとなりました。今朝の留萌では今シーズン初めて氷点下20度まで下がり、沿岸では冬の風物詩「けあらし」が見られました。これは、冷え込みが強まった日に発生する霧のことです。今週は日々の気温変化が大きく、金曜日は気温が上がり、雨の降る所もある見込みです。


●「けあらし」とは?


「けあらし」とは北海道の方言で、気象用語では「蒸気霧」のことです。晴れて風が弱く、放射冷却により冷え込みが強まった日に見られることがあります。内陸などで冷やされた空気が海に流れ込むと、この時期は海の方が暖かいため、水蒸気が急激に蒸発し霧が発生します。こうして発生した霧のことを北海道では「けあらし」といい、冬の風物詩となっています。


●金曜日の道内 春分の頃の気温に


明日(25日)の日中は平年並みの気温に戻り、厳しい寒さは解消します。さらに、金曜日の日中は全道的にプラスの気温で、3月中旬から下旬並みとなる見込みです。積雪の多い地域では、なだれや屋根からの落雪に注意が必要です。さらに、低気圧が近づいてくる影響で全道的に天気が崩れ、内陸を中心に湿った雪となります。また、函館など道南方面の一部で雨となるでしょう。路面に積もっている雪も解けて、足元がさらに悪くなりそうです。土曜日は再び寒気が流れ込んできて、ほぼ全道で真冬日となります。雨で濡れた路面が凍結するなど、週末は特に変わりやすい路面状況に注意して下さい。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.