“未就学児がいる家族”はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
神奈川県・千歳観光ビル
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、NTTドコモの「docomo Sense™※1(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square® ※2」等を活用し、LIVE BOARD屋外ビジョンにおける分析を実施しています。春は入園や入学など、新しい環境での生活がスタートする季節です。そこで今回は、LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンから“未就学児がいる家族”が多いビジョンをランキング化しました。
※1 旧名、顧客理解エンジン。docomo Senseは、NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です。また、「corevo®」は日本電信電話株式会社の登録商標です
※2「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です
>>LIVE BOARD WEBサイト
◆“未就学児がいる家族”が多い屋外ビジョンランキングTOP30 を発表
全国の約110の屋外ビジョンから“未就学児がいる家族”が多いビジョンを分析した結果、1位 新横浜_千歳観光ビル 2位 秋葉原_秋葉原UDXビジョン 3位 立川_ ISETAN TACHIKAWA VISIONとなりました。
新横浜や秋葉原は商業施設やオフィス街があり、多くの路線が乗り入れており交通の利便性が良く、通勤などで利用する方も多い駅です。立川も都心までのアクセスが良く、買い物環境も充実しており、保育園や幼稚園、小学校など教育機関も豊富なことから、居住地としても人気の高いエリアです。
今回の調査では、オフィス街や商業施設などが建ち並ぶエリアや居住エリアにあるビジョンがランクインする結果となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404159440-O2-1hub2MiD】
<調査概要>
対象エリア:全国
対象者:下記①~④
①直近1カ月でベビー用品店にてd払いもしくはdポイントを利用した方
②dマガジンで子育て系雑誌を読んでいる方
③アンケートで小学校入学前までの子供がいると回答した方
④子育て層が使用するアプリをインストールしている方 のいずれか
条件:d払いまたはdポイント利用者、dマガジンでの指定雑誌の読者、アンケートにて「小学校入学前までの子供がいる」等の回答者、指定対象アプリのダウンロード者
対象ビジョン:全国約110ヵ所にあるLIVE BOARD屋外ビジョン
(docomo data square® による調査)
データ対象期間:2024年3月
※株式会社NTTドコモ提供
参照プレスリリース:
・2024年2月15日配信 "スーパーの利用率が高い人"はどこにいる? 関東のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2024年1月25日配信 "コンビニ利用率が高い人"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年12月19日配信 "ブランド好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年11月16日配信 “タクシー利用率が高い人”はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年10月18日配信 "Z世代"が集うビジョンはどこ? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年9月20日配信 "ビジネスパーソン"が集うビジョンはどこ? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年7月6日配信 "家電好き"が集まるビジョンはどこ?今年の夏は家電の切り替えで節電対策を!
・2023年3月14日配信 春うらら~狭間シーズンによる体調変化に備えよう!"ドラッグストア来店率"が高い人の集まるビジョンはどこ?
・2023年2月21日配信 お花見シーズン到来!"お酒好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年10月27日配信 "百貨店の来店率が高い人"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年9月13日配信 "ファッション・コスメ好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年8月25日配信 "ゲーム好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年7月21日配信 "サッカー好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年6月28日配信 "旅行好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年5月26日配信 LIVE BOARD屋外ビジョンの来訪者を分析する「顧客理解エンジン」データを活用した「ビジョンランキングリスト」の提供を開始
・2020年8月4日配信 国内初、TVCMやWEB広告、デジタルOOHの接触から購買までの効果測定をID単位で可能とする「docomo data square」を提供開始
◆ホワイトペーパー
ターゲットに無駄なく届けるために「0次分析」を導入した LIVE BOARDの広告配信プランニングとその効果
URL:https://liveboard.co.jp/case/202304001994.html
◆LIVE BOARD全国のスクリーン
現在、全国に64,200以上の配信面を保有。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen
◆「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」データ/「docomo data square®」とは?
ユーザーの位置情報や興味関心等をNTTドコモの持つデータから抽出し、LIVE BOARDネットワークに含まれるビジョンの来訪者分析が行えるのが「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®」です。これにより、全国の約110ビジョンの特長を把握することが可能となります。LIVE BOARDでは、OOH※のインプレッション(VAC)販売を実現。広告配信プランニングをする際に、いつ、だれが、どこで、といった属性データから各ビジョンの特長を分析。求めるターゲットがいると仮定されるビジョンを通じて、伝えたい人に広告を届けることができます。
※ Out of Homeの略。交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称
お問い合わせ:https://liveboard.co.jp/contact/
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404159440-O4-XM6u6Kbl】
◆ビジョンランキングリストとは?
LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンの来訪者の訪問履歴を、「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®」等を用いて分析。希望となるターゲット訪問者割合が高いビジョンをランキング化にして提供することが可能です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404159440-O5-T2PY8v3D】
◆LIVE BOARDのインプレッション(VAC)定義
LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を見るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。
◆株式会社 LIVE BOARD
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404159440-O3-6uNX9pai】
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(VAC)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。
ランチ料金で夜も食べ放題!平日なら時間無制限!握り寿司や飲茶、ビーフステーキ、チーズインハンバーグなどの和洋中が食べ放題!
森香澄「ダサい」「中学生みたい」とのSNS反応に私見「最初に書いた人の意見、と思ってます」
トランプ氏、スウィフトさんに「嫌われているのだろう」と吐露
ローソンストア100が「デカ盛りチャレンジ」初開催!6/12から6/25まで14商品がボリュームアップ!
桜井日奈子「お馬さんのような」桃尻披露、人生初水着ショット デビュー10周年写真集の一部公開
「虎に翼」滝藤賢一の初登場にネット反応「クセ強い」「いちいち正論」いびき&マッチ箱演出話題
リニア工事で水位低下、JR東海が住民説明会 水環境の調査を約束
【12日の虎に翼】戸惑いながらもできることを模索する寅子 直接交渉を試みるが叱責されて…
【西武】2カ月連続の8連敗なら球団初の屈辱記録に/見どころ
元AKB女優、渡米の資金作りで舞台辞めアルバイトも 「1年で300万円貯めた」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
森香澄「ダサい」「中学生みたい」とのSNS反応に私見「最初に書いた人の意見、と思ってます」
元AKB女優、渡米の資金作りで舞台辞めアルバイトも 「1年で300万円貯めた」
安住紳一郎アナが絶縁宣言「口を利かない」言われたタレントは反省?「やり直したい…局長」
「シャトレーゼさん…」期間限定でアイス全品ポイント3倍!!
人気芸人、フォロワー数71万人Xアカ削除へ「10年以上前のキモいボケ断罪されるのキツい!」
ランチ料金で夜も食べ放題!平日なら時間無制限!握り寿司や飲茶、ビーフステーキ、チーズインハンバーグなどの和洋中が食べ放題!
リニア工事で水位低下、JR東海が住民説明会 水環境の調査を約束
つばさの党市議を念頭に「不当に圧力」禁止 条例案可決 埼玉・朝霞
廊下から悲鳴!飼い主夫婦を恐怖に陥れた猫
森香澄の自宅には「ミニスカポリス」「セーラー服」「アイドル」のコスプレがズラリ